ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

内容が無いよぅ。

保育士試験を受けてみた、の内容のブログ(というかほぼ自分の日記)で書いていたけど、まとめてから書くということが苦手なのであちこち飛びながら書いてほおってあります。もう一つ、専業主婦からの開業、という内容も途中で終わってた気もする。 時々内…

資格試験を受けてみた3

科目の感想です。 保育実習理論 一番面白く知ることができました。 特に絵について。 うちの子もこんな絵書いてたわ~と。その当時知ってたらもっと楽しめたなとも思いますが、知ってたら変に誘導していたかもしれない。 バスの中やポケットの中など、見えな…

資格試験を受けてみた2

受けたのは保育士試験です。 試験は9科目。 ①保育原理 ②保育の心理学 ③子ども家庭福祉 ④社会福祉 ⑤教育原理 ⑥社会的養護 ⑦子どもの保健 ⑧子どもの食と栄養 ⑨保育実習理論 それぞれ6割以上が合格。⑤⑥は同時に6割必要となります。 試験は年に2回。合格した科…

資格試験をうけてみた1

先日ある資格試験を受けてきました。 Twitterではその試験内容などで盛り上がっています。その資格によって職業、人生がかわるということで真剣に向き合っている方も多く、私のようなスタンスで発言するのは憚られたため見ているだけの状態にしています。 こ…

ジョギングの楽しさ2

走ることを習慣としている、マラソン大会に出ている、と話すとよく「走ることが好きなんだね。すごいね」と言ってもらえます。 でも走ること自体はそんなに好きでもないんです。 もちろん嫌いではないけど、何年たっても、数日走らないと走りたくなるとか、…

ジョギングの楽しさ1

ジョギングを週3~4回くらいしています。 初めてウェアと靴を買ってから数年間は、マラソン大会の一か月前からちょろちょろ走るだけでした。10月と12月のマラソン大会に参加していたので、3カ月くらいかな。それも週に1,2回程度。 *ゴール直前でバテて…

子どもの夏休みが終わりました

中3と小6の娘がいます。 2人ともピアノを習っていて、中3の娘は学校の部活に入らずピアノの練習を続けています。ピアノ=部活という位置づけ。 中学校の部活でも夏の大会があるように、娘も夏のコンクールに挑みました。このコンクールでいけるところまで行…

安城市西部公民館 家庭教育学級

安城市西部公民館 家庭教育学級 夏にまけない体づくり 子どもの夏の過ごし方 というテーマでお話をさせていただきました。 東洋医学の考え方・健康観 子どものからだ 養生法 ツボ という内容にしてみました。 皆さん最後まで頭がさがらず、何度もうなずいて…

○○は繰り返さないで

受験生(中3)の子がいます。 色々な学校のチラシを持ち帰ってきたり、学校見学の案内も張り出されるようになりました。受験生になったんだなあと感じさせられます。 私の出身地と違いこちらは高校が多くて、「高校を選べる」という環境にびっくりしています。…

専業主婦からの開業7 宣伝

宣伝って自分自身アピールし売り込むこと。 苦手です。なのでFBやインスタも院のアカウントを持っていますがほぼ放置状態。 工夫すればいいと思うんです。 とてもいいんですよ!料金いくらですよ!という提示ばかりではなく、院の雰囲気だったり、部分的な…

月刊 鍼灸たかはし 4月号

月刊 鍼灸たかはし4月号が発行されました。今回はカラーです。 先月の創刊号で、キャラクターや感想を寄せて下さった方々、ありがとうございました。 受賞おめでとうございます。

更年期かしら・年齢を重ねていくということ

小学生の時に見た中学生 中学生の時に見た高校生 高校生から見た大学生・社会人 自分よりとても大人でしっかりした憧れの存在に思えた。 で、実際なってみると結構普通の人だった。そんなに大人じゃなかった。 進研ゼミのDM漫画を毎回喜んで読んでいる。進…

月刊 鍼灸たかはし創刊

次女(小5)により、月刊鍼灸たかはしが創刊しました。 *個人差があります。 -------------------------------- 小さい頃から机にむかって、よく工作をしたり絵を描いていました。 家族で書初め大会やスタンプラリーなど企画し、イベント情報、講評、表彰式…

子どものしていることに興味を持つということ②

新聞で、読者からのお悩み『小学生の子が習い事の宿題をやりたがらない』に対してのいくつかの返事が、親も一緒にその宿題をやってみては?親が横に座って見守ったり声をかけたりしてみたら?というものだった。 小さい頃は子どもと一緒に公園や家で遊んだ。…

子どものしていることに興味を持つということ①

中2、小5の娘がピアノを習っています。 2人とも年長さんから始めたので、 もう9年と6年。 それなりに上達していると思います。 上の子は弾く曲の作曲家についてや曲が生まれた時代背景を知る楽しさ、様々な曲を聴くこと、さらには指揮者や演奏者によって…

犬山モンキーパークリレーマラソン

先月は久しぶりのリレーマラソン! リレマラが久しぶりというか、マラソン大会が久しぶり。 ほぼ一年ぶり。 この様な状況の中なので、工夫がたくさんされていました。 検温はもちろん開閉会式無し、表彰式無し、抽選はウエブ発表、たすき受け渡しゾーンは4…

新型コロナウイルス感染症対策への取組について

◎常時換気 空気清浄・換気機能付きのエアコンを導入しました。 施術時も常時換気しています。 消毒と換気 一施術毎に換気と消毒をしています。 出入り口の取っ手、ベッド周囲も患者さん毎に消毒をしています。 ご来院時には患者さんにも消毒をお願いしていま…

明けましておめでとうございます 2021

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は穏やかに、普通の、通常通りの毎日が送れますように。 ------------------------------------------- 年末はハーフを走って目標を達成しました!(目標月間走行距離150㎞) 2…

専業主婦からの鍼灸院開業6 場所

開業した当初~2年程は往診のみという形でやっていました。 しばらくこのスタイルで続けるつもりでしたが、「行く方がいい」と言われたこともあり自宅の一室でも施術をするようになりました。 ------------------------------------- 家を建てたのは10年…

専業主婦からの開業5 やめない

前回書いた内容とは別で、もう一つ決めていることがあります。 治療院を止めない 鍼灸師の仕事を止めない 開業したばかりの頃、患者さんは誰も来ません。 携帯も全然鳴らなくて、壊れているんじゃないかと家の電話からかけたことも何度か。そんな日が続くと…

見えないストレス

今年一番のストレスです。 ストレスなんて見えないのが当たり前でしょうと言われそうですが、本当に見えないストレスのことです。 ---------------------------------------- 先週、眼科を受診しました。全身が疲れると目が痛くなってコンタクトをしていら…

走らなければならない体

9月。 月に100㎞をこえるようになって1年2ヵ月。3日に一回は走らないと体が重いとかやっと感じるようになりました。走るとすっきりするので、以前よりも楽しく走れます。着替えてから出発するまでの時間も短くなりました。冬もこの習慣が続くといいなあ。 pi…

専業主婦からの開業4 決めていること

開業前のことなのか、開業してからのことなのか入り乱れてしまいました。きちんと準備して順序だてて書こうとしないからこうなる。 とてもシンプルな事ですが、『やらない』と決めていることがあります。 一つは、不必要なリピートをすすめないということ。 …

高校の下調べ初め

11月に一度も書いていないことに今気が付きました。 一か月に一回は書こうと思ってたのに。 高校受験の記事が目に付くようになりました。時期的にも子どもの学年的にも(長女が中2)。受験はまだまだだと考えていたら、もうすぐに受験学年。 よくある事だと…

目指すのは職人系?少しグダグダ書いています。

以前よりは、落ち込んだり悩んだりということは減りましたが、最近またちょっと落ち込みながら考えることがでてきました。 大体、人と比べてそうなります。 たまにはグダグダ言ってみます。 ----------------------------------------- 鍼灸師でも鍼灸以外の…

専業主婦からの鍼灸院開業3 HP

②HP開設 パソコンはメールとネットサーフィンのみだった私がhtmlで作り上げました。 私はこういうのに疎いから~という方にけっこう出会いますが、やるかやらないかです。ほんと。 htmlの超初心者の内容で、『一応』できました。 夜な夜な作業しま…

専業主婦からの鍼灸院開業2 子どもを預ける

harikyu-takahashi.hatenablog.com 前回から、開業準備~現在までを振り返る気持ちになって、その中でこんなことで悩んだ、こんな苦労をしたということも書こうと思っていた。 私は大変な環境の中でも、気持ちの揺れる中でも乗り越えて頑張ってきたんやでと…

専業主婦からの鍼灸院開業1

開業して8年目。 最初は往診のみ。 しかも最初は『開業した』といっても看板もチラシも出さず、自分で作ったHPで『開業した』と言い張っていただけだった。(保健所には届け出済。) つまり誰も来ない。 そんなところから始まって、最近ちょっと振り返る気…

42歳のポリアンナ物語

来月43歳になります。乙女座A型です。 愛少女ポリアンナ物語、覚えている方もいらっしゃるでしょうか? お話の中で印象に残っているのが「良かったこと探し」。 愛少女ポリアンナ物語 - Wikipedia コロナのせいなのか、それ以前からか、大変だな面倒だなと思…

女の子の将来

長女の中学校の三者面談がある。 高校受験にもまだ時間があるし(中2)、将来の職業もそれほど具体的には決まっていなくてもこれから興味がもてるものを見つけてくれるといいなという時期。 私は大学を卒業して専門学校へと進んだ。 大学の時の同級生(の女…

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673