ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

42歳のポリアンナ物語

来月43歳になります。乙女座A型です。 愛少女ポリアンナ物語、覚えている方もいらっしゃるでしょうか? お話の中で印象に残っているのが「良かったこと探し」。 愛少女ポリアンナ物語 - Wikipedia コロナのせいなのか、それ以前からか、大変だな面倒だなと思…

女の子の将来

長女の中学校の三者面談がある。 高校受験にもまだ時間があるし(中2)、将来の職業もそれほど具体的には決まっていなくてもこれから興味がもてるものを見つけてくれるといいなという時期。 私は大学を卒業して専門学校へと進んだ。 大学の時の同級生(の女…

復習鬼録

整動鍼の勉強会に参加しました。 一言でいえばツボを正確にとれるようにするのが目的なんですが(症例検討もあります)、人と一緒に勉強する場はそれ以外も多くのことを教えてくれるようです。 seidonet.or.jp 一つのツボにかける情熱・・ツボを探すにも広…

身体知性 感情は後追い

日経新聞で、「ランナーのホンネ」というタイトルのエッセイがあります。 全文を紹介したいけど著作権でダメなのかな。 「走る」は歓喜の表現 衝動抑制 もったいない 気持ちのよい眺望、道や風、空を感じた瞬間、声をあげて走る。 神経学者のアントニオ・ダ…

12年ぶりの車選び

こんなに何も意見をとりいれてもらえなかったことはありません(悲鳴)。 うちの2台の車はそれぞれ16年(アルトラパン)、12年(プレマシー)乗っています。あと2年くらい乗ろうか考えましたが、不具合もでてきたため買い替えを検討するようになりました。 …

長女の撮影写真

時系列は適当です。場所も色々混じっています。 西尾八ツ面公園、安城市デンパーク、二川宿、岡崎の小さい公園。 叔父さんからお古のカメラをもらえて、その説明書を最初から読んでいました。 親バカですが、上手に撮れてるなと思って。 上のカゴに私がはい…

頭のよさとは「説明力」だ齋藤 孝/ Twitterで培う説明力

齋藤 孝さんの著書は数冊読んでいます。写真以外にも数冊。 本当にどの本もとてもわかりやすく、自分もやってみようと思わせてくれます。今回はこの本を見つけて読んでみました。 頭のよさとは「説明力」だ (詩想社新書) 作者:齋藤 孝 発売日: 2019/09/11 メ…

技術大事

こうやって時々ブログを書いていますが、内容はその時の思いつきで雑記になっています。あまりお役に立てるような内容は少ないです。 公開しているくせにあまり人に読んでもらうことを意識していないので、「ブログ読みましたよ」と声を掛けてもらうとちょっ…

「変わらない」安心感

変わっていく(前進すること)ことが求められる場面が多い今日この頃。 変わっていくことが評価の対象になる、自分自身を変えるとか、新しい知識を身につけるとか、メニューを変えるとか、より良いものを目指すとか。 「現状維持でいい」と考えていると、現…

丸福繊維さんヤケーヌでランニング

体力作り、健康維持を目的にジョギングをしています。昨年はマラソン大会にもいくつか出て楽しみました。 今はコロナで自粛の時期のため、健康維持を越えない程度で続けています。 ノーマスクは周りの方の不安や不快な気分にさせてしまう、ということもあり…

子どもの勉強に取り入れたこと

小5と中2の子どもがいます。 学習という面でも色々な問題が言われています。 うちは都会ではないので中学受験も無いし、高校受験にもまだ余裕がある学年のため勉強についてはそれほど考えていませんでした。 特に休校直後は春休み明けに学校が始まることを…

長い春休み

3月から小中学校の休校が続いています。 うちにも小5と中2の子どもがいます。 私も子どもも家にこもるのは苦ではないタイプ。朝起きるのがゆっくりになるくらいで、そう大変でもないかなと思っていました(ごはん以外ね)。 が、仕事の予約のキャンセルや…

新型コロナウイルス感染症対策への取組について

全国的に緊急事態宣言が出ました。 皆様の日常生活においても、様々な面で自粛など対策をされていると思います。 当院では、来院される方が安心して施術を受けていただけるよう次のように対策しています。 ●完全予約制 ご予約時間の間隔を長くとっています。…

大切なモノ

火事の跡をみました。 新聞で読んで知っていましたが、その3日後偶然その前を通りかかりました。 火元の家と、道路を挟んで3,4件ほぼ全焼していました。 まだ臭いも残っていました。 幸いにも亡くなった方はいないと記事ではありました。 偶然焼け跡が目…

この一か月の日記

浜松シティマラソン 雨の中走ってきました。大通りは気持ちいいですね。 二川宿本陣 壮観でした! 出して片づけるのにどれだけ時間がかかるんだろう。と家の三段のお雛様に大変な思いをしている私は思う。 着物も自由に着てよいとのこと、着物姿のかわいい小…

ネット予約休止のお知らせ

『ネット予約』について不具合が発生しているため、ネット予約を休止いたします。 再開の際にはこちらにてご案内いたします。 本日3月6日までにネット予約をご利用して下さった方には、確認のため個別にご連絡を差し上げております。 ご不便をおかけしますが…

斎藤孝氏 講演会コミュニケーション力

『人間関係をつくるコミュニケーション力~新聞から学ぶ国語力』 という斎藤孝先生の講演会に行ってきました。 うわさに聞くとパワフルに話し続けられ、笑いが絶えない講演会だということ。楽しみにしていました。 今までに本も何冊か購入しており、テレビよ…

短腓骨筋とモートン病の鍼施術 /  走るペースと疲労

1月3日は恒例の新春矢作川マラソン。 今までは10㎞でしたが今回は初めてハーフマラソンに参加しました。 お会いできた方、お話できた方、ありがとうございました! 前回のマラソン大会から約一か月(12月8日の安城シティマラソン10㎞)。 この間に山の公園で…

靴選びから

家族で安城シティマラソン10㎞に参加しました。 昨年より4分速くなりました! タイムを狙ってはいませんでしたが、成長を感じられて嬉しかったです。 時計を見ずに感覚で走るので、相変わらず前半飛ばし過ぎて後半失速してました。 速すぎてわき腹が痛くなっ…

名古屋アドベンチャー・22年ぶりのフルマラソン

22年ぶりのフルマラソン。学生のときにノリで一度参加したとき以来です。 つい昨年までは10㎞で十分だと思っていましたが、Twitterでラン友達ができてハーフやフルにチャレンジしようかなという気持ちになりました。 フルマラソン一週間前に、「チームランツ…

管鍼法(かんしんほう)

施術前に鍼を見せて説明をします。 「思ってたより細いね」「でもちょっと怖いかも」 というのは多くの方の感想。 そして鍼をしたときに少しチクっとする程度だったり、何も感じなかったりで驚かれることがほとんどです。 最近「裁縫の針でもうっかり刺すと…

夏のマラソン練習

一か月ブログを書いていませんでした。 長かった夏休み、終わってみればあっという間だった・・・ではありませんでした。長かった。 うちの姉妹は中1と小4。 頼めば家事もけっこうやってくれるし、ご飯の準備も全部私が!というほど手がかかるわけでもな…

鍼を医療に。

こちらをご覧ください。 www.nhk.or.jp 私は鍼施術で整動鍼(せいどうしん)という方法を取り入れています。 その講師と勉強会で一緒に学んでいる鍼灸師の方々が、北海道帯広市の北斗病院で医師や患者さんとともに共同研究に取り組んでいます。 その様子がNH…

大丈夫の言葉が欲しいとき

大丈夫と言ってもらいたかった。 次女は2歳半くらいでも言葉が不明瞭だった。 何かを話しているけど24時間一緒にいるのに聞き取れない、理解もしてあげられない。(上の子のまだはっきりと話せない時期、私だけは子どもの話を訳することができた。) こちら…

子どもが教えてくれること

周りの方に比べて自分のいたらなさに落ち込むときがある。子育てでは「よその子と比べ(て叱ら)ない」は気を付けてるのに。落ち込むんじゃなくて、憧れて目指す気持ちになれればいいとはわかってる。自分育て…?— 高橋裕子(はりきゅう師) (@hiroko_hari_run…

○○な人を続けよう

痛風の薬を飲まなかったお父さんへの手紙。朝一回、一錠飲むだけのモノ。まあまあな確率で飲むことをサボります。 つうふうにならない人を続けよう! 夫の親戚関係の男性はみんな尿酸値が高いのです。 食べ過ぎないようにし、お酒もイベント時だけ飲むくらい…

整動鍼基礎・四肢編セミナーin北海道

整動鍼基礎四肢編のセミナーに参加してきました。 今回は復習での参加です。 一度受けてお話も聞いて臨床でも既に使っている分、ちょっとあやふやになっていたことも確認できて初回よりも余裕をもって受けることができました。四肢編は特にアスリートの方に…

ヘイジツマラソン

先日、庄内緑地公園で行われたヘイジツマラソンに参加してきました。 ありがたいことがいっぱいの大会でした。 ① 4月24日の開催で、エントリーは4月10日までOKというところ。 ぎりぎりまで予定を考えることができる。 ② 受付8時~8時半、スタート9時。駐車…

腰椎椎間板ヘルニア(様)症状・患者さんになって素直に受け入れられた言葉

続きです。 人生に無駄なことはない、全てに意味があるという言葉を聞きますが 自分で意味を探しにいかないと無駄になります。 今回の件の意味はなんだろう?この経験で何を得られたのかなと思うと、もちろん自分で鍼をしたり、治療をうけて良くなるまでの…

腰椎椎間板ヘルニア(様)症状 から10日間の経過の記録

病院には行っていないので、腰椎椎間板ヘルニア様症状としておきます。 数か月前から中腰、膝と胸を近づけると右のお尻に痛みが走っていた。その都度、自分で手の甲や脛に鍼をして軽減。 ①発症当日朝起きようとして、四つん這いになって物を取ろうと手を伸ば…

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673