ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

京都・風俗博物館&宇治・源氏物語ミュージアム②

 

風俗博物館の後は、漬物屋さんに寄り京都タワーへ。JR東海ツアーズのずらし旅で行ったのでプランについてた。

まあまあな込み具合。そこでお土産も購入しました。

そのあとJR奈良線宇治駅まで移動。

7月の三重県斎宮に行った時も感じたんです。なんか新鮮だなあって。思えば家族旅行と言えばいつも車移動。娘と二人で時間を考えながら電車で移動するってあんまり無かったわーと。一人なら鍼の勉強会の時にウロウロしてるんだけど。

-----------------------------------------------------

宇治駅すぐの伊藤九衛門のレストランでオサレランチ。

抹茶カレーとほうじ茶キーマカレー。娘は茶そば。

スイーツはまたどこかでおしゃれに入ろう、と食事だけにしました。(時間全く無くてスイーツ断念。)

紫式部像。奥は宇治橋。娘大喜び。

宇治橋渡って、宇治十条のモニュメントを探しだしました。

宇治上神社にも立ち寄り、早蕨の道を通って源氏物語ミュージアムへ。宇治上神社、時間に追われ始めて少ししかいられませんでしたが、もう少し佇んでいたい所でした。

源氏物語ミュージアムは、源氏物語最後の部分、宇治十帖がテーマです。源氏の君の孫世代になってきます。到着してすぐに2本の映画をみましたが、実写版が意味がわからなくて。ミュージアムを周って、関係性を知ったら理解出来ました。

------------------------------------------

あの複雑な人間関係を考えだし操り、1000年もの間、多くの人に読まれる話を作ったなんて素晴らしいことだなあと感嘆。

香りのクイズも経験でき娘大満足。(ちゃんと当てれた。)

 

オシャレカフェでスイーツを実現できなかったので、駅までの道にあったお団子屋さんで葛餅など購入。新幹線で頂きました。

宇治駅まで行って平等院に行けなかったので、また近いうちに行きたいと思います。

 

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673