ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

吉野ケ里遺跡公園

 

九州国立博物館大宰府天満宮へ行った翌日は吉野ケ里遺跡公園へ。

博多で宿泊したので、博多を観光しようと色々調べたのですが距離が微妙だったり月曜だったので博物館系がほぼお休みだったためこれも思い切って佐賀県の吉野ケ里へ。

佐賀県に足を踏み入れたの初めて?かも。電車の座席の模様も珍しい。

9時30分に到着。

広いよ。誰もいないよ!

何回かやってたら3枚目は3秒タイマーですぐに上手に撮れました。

発掘現場で色々見せてもらえたり質問もできました。

同じ様な家がたくさん、と思いきや作業をする所とか倉庫とかそれぞれ中が違っていて全部見てたら見切れないほど。

土日だったらワークショップもやっていたよう。銅鏡作ってみたい。

園内のレストラン。佐賀牛コロッケ定食。赤米です。

発掘してわかるのは柱の大きさ(太さ)や形で、高さは正確にはわからないだろうということ、建物の形も推定の部分が多いということでした。

それはそれで、本当はここにある物とどう違うのかな、屋根の形とか全然違うのならどんな?と想像するのもまた楽しいです。

前日まで迷ってたんですが、本当に行って良かった!

---------------------------------------------------------

2日間完全一人旅は子どもが生まれてから初めてかも。一泊で家を空けるのは鍼のセミナーのときくらいかな。夜は博多ラーメンを食べてウロウロして楽しかったけど、やっぱりまだ子どもと一緒に色々見て食べて会話をしながら過ごしたいなと思いました。

子どもが二人大学生になったら、また一人旅も楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673