ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

夏の奈良旅①

夏は奈良へ行ってきました。

奈良県立万葉文化館せんとくん

入館料無料。敷地内で発掘された遺跡の説明も無料でお願いできるようでした。

↑↑ パソコンでクイズ。20年くらい前のものかな?安城の歴史博物館でも同じ感じのパソコンクイズを見た気がします。

展示やパソコンクイズも豊富、万葉劇場(人形と映像による歌劇、となっています)もあり、ここに3時間滞在。

資料集に載ってた!という部分もあり喜んでいました。

私は全く下調べもせず連れて行ってもらった感じですが大満足。

とくに万葉集の歌をどのように読むか(現代風、万葉風、ラップ風、フォークソング風とか)、実際どう読まれたかわかってないようなんですが、それを考えたこともなかったわーと面白かったです。

↑↑近くの「めんどや」さんで、にゅう麺&柿の葉寿司セット。

家で適当にゅう麺は食べるけど、お店で食べたのは初めて。おいしかったです。

橿原神宮も。明治神宮もなんですが、砂利の静かな道をずーっといくと突然開ける空間。不思議な空間です。

暑かった~。気候のいい時にゆっくりとこの空気を感じたい。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673