ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

整動鍼。完?

 

内容が旅行とマラソンばかりになっていました。

鍼灸院をしているので、普段は鍼灸施術をしています。

仕事を続けていれば、それなりに経験が積みあがってくるものだろうとは思います。でも、一人でずっと施術をしていても進歩は遅い。既にわかっていることがあれば教えてもらった方がいいと思ってるし、自分が知らないうちに凝り固めた考えにも気付けるので年に数回セミナーに参加しています。

 

10月と今月セミナーへ行ってきました。

10月は今までに教わった経穴を正確にとるのが目的の内容。

2日間みんなでひたすらツボを探します。

ツボは基本関節や骨のでっぱり(くるぶしとか)を指標に探していくので、まずは骨格がわかるように。そしてツボそれぞれの特徴があるのでそれを確認してみつけていきます。たっぷりの時間があるはずなのに、探しているとあっという間。

毎回反省するのは、ツボを探しているうちにどんどん体に近づいていき、視界がツボ付近(半径5cm円くらい)になっていること。引いてみることを忘れる。

 

そして12月。

2年振りの新しい内容。復習として参加も楽しいけど、新しいのは何がでてくるのか楽しみです。正直、内容は何も知らされないまま申し込みをしているので余計に。整動鍼の内容としては最終のものとなるようです。

どうしてこんなところに注目したんだろうと思っていつも感嘆。今回は腑に落ちるってこういうことかという思いと、自分一人だったら行きつけないところを見せてもらえたな、という気持ちでいっぱいです。

今までのセミナーの内容が全部つながる。

特効穴(この症状にはこのツボ、というもの)ではなく、本当に全身をみて考えていくことが必要で、それをふんわりとではなく具体的にできそう、ネタバレができないのでこんな伝え方。

出会えてよかったです。

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673