ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

脆い決意

 

見たこともない数字が現れた。

 

ラソン大会の時はいつも気持ちが上がって体も軽く感じる。なのに今回は重い、なにかスッキリしない感覚があった。

この日の夜体重計に乗ってみたら、妊娠中の時にしか見ていない数字になっていた。

 

ポテチおいしーとかツイートしてる場合じゃないわ。

衝撃過ぎて狼狽え、夜遅かったのに眠る気分じゃなくなった。おやつを無くそうか、筋トレをしようか。これでも一番MAXだと感じていた時よりは減ってたと思ってたのに、じゃあMAX感覚の時は何㎏あったんだ。

とりあえずおやつを減らそう。「無くす」だと続かないから減らそう。間食の時間と量を考えよう。三食のご飯はプレートに乗せて食べる量を決めよう。なにか食べたくなったらブロッコリーとかトマトとかに。凄い勢いで色々考えた。

------------------------------------------

でもね、決めてもほとんどのことが続かない。

決意ってなによ?

スマホの利用時間について決めた。たしか8月くらいに。スマホになんとなく触っている時間を、もっと有意義と思えることに使うようにしたかった。

今回は絶対にスマホを減らす習慣をつけるんだ!と、スマホの利用時間がでるやつ(アプリごともわかる)を常に見えるようにした。SNSも込みで1時間以内が目標。

一か月半くらいは目標クリアしてた。でもそのうち、今日はマラソン大会があってTwitterが盛り上がってるから特別、インスタで良さそうな料理のレシピあったから特別、と特別な日が増えていった。そして以前の利用時間に戻りつつある。

こうなることは予想していた。絶対ってないし。なので決意をし直す。その繰り返し。

決意し直していくうちに習慣にならんかな。

スマホを触らなさすぎてLINE送っても既読つかない長女。干し柿作成中。

-----------------------------------------

私は続かないことがほとんどの人なのにランニングは続いている。そんなに好きでもないことが続くなんて珍しい。

趣味がなさすぎるのと体力づくりに習慣にしたいと思って、やめない程度に続けてたら習慣になった。緩い目標もあり。友達もできて楽しくやってます。

------------------------------------------

ランは「やめない程度に続ける」で習慣になったけど、間食とかスマホって習慣になるまでにどんなことしたら習慣になるのか。決意はしても元に戻るから、現実的な、もっと使える手段はないでしょうか。

とりあえずは衝撃の数字をいつも目に入るところに書いておいた。

次に体重計に乗った時は、3㎏減ってますように。

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673