ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

整動鍼をシンプルに紹介

 

今月、鍼のセミナーに参加してきました。

2016年から整動鍼を勉強しています。

整動鍼を考えた栗原先生のブログ↓。

blog.livedoor.jp

 

整動鍼が好きで、ぜひ多くの方に知っていただきたいと思ってます。鍼灸師の方にも。

ムズカシイ言葉を使ってかっこよく紹介したいところですが、できない(表現能力の限・)ので無理をしない言葉で。

【「私」が気に入っているところ】を紹介していると思って読んでいただければ。

 

1・ツボ

場所が細やかに決まっていて、「粒」、「一番緊張が強い部分」など誰もが触って存在を確認できること。

施術者の「感じる」「手が止まる」に頼らない。

 

2・効果

このツボに鍼をすると、体のこの部分に影響がある、とはっきりしていること。緊張が和らぐ、スムーズになる動作が施術者・患者ともに実感できる。

例・○に鍼をすると、▲の緊張が和らぐ・頚部の側屈がスムーズになる

すっきりした、体が軽くなった、以上のはっきりとした変化が得られる。

 

 

共通しているのは、「明確」なこと。

東洋医学=あやふや

なことが多いです。あやふやという言葉は聞こえがよくないかな。例えば未病という状態だったり、陰陽、虚実、気血水とかはっきりとした境目がない考え方が多い。固定されていないという言い方がいいでしょうか。

それが東洋医学の考え方の魅力でもあるんだけれど、施術や効果はまた別。

 

【これを掴みとれた!】とはっきり言えることを知りたい、という方にお勧めしたい。←鍼灸師の方にむけての言葉。

 

他にも色々伝えたいことがありますが、今回は簡単にここまでで。

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673