ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

初サブ4

 

庄内緑地フルマラソン大会で初サブ4しました!

 

フルマラソンは、20歳に参加したものを除くと3回目。

2019年10月 4時間19分31秒 ナゴヤアドベンチャーラソン

2022年3月 4時間1分11秒 名古屋ウィメンズマラソン

2023年1月 3時間52分4秒 なごや庄内緑地フルマラソン ←今回

 

harikyu-takahashi.hatenablog.com

 

今回は、初めて最後まで足がちゃんと動きました。地獄タイム(足が売り切れてどうにも動かすのが辛い時間)が無かったのが本当に嬉しい。

その理由として

1・気候

19年と22年の時はどちらも20℃を超えて暑かった。今回は5℃くらい?走っていて丁度良い気温でした。

2・ペース

前半に気分が乗るままの飛ばしたペースで入らず、抑えて走れた。

3・緊張感

今回はロングの練習のつもりでいったのと、小さい大会で緊張感ゼロ。5分20~30秒くらいで行けるとこまでいって、その後はLSDと考えてました。

 

他は平坦なコースということや、給水給食が毎周(2.3キロ)できたということでしょうか。前半は3周に一回、30キロ過ぎてからは毎周飲んでました。完全に足を止めてたけどしっかり飲めたのは良かったと思う。補給ジェル無し。

-----------------------------------------------

なんて書いたけど、ペースは勘違いでした。

最初の10㎞まではけっこう飛ばしてたみたい。5分5秒前後。

参加者じゃない方も走ってたりお散歩してたり、そんなコースの大会でもそれなりに気持ちが盛り上がっていたようで速いペースでした。そして後半給水もあって5分50秒まで遅く。あまり時計見ずに走ってたし。

練習はいつものんびりペースで7~21㎞。月間180㎞前後。スピードをだす練習はしていません。

 

ウィメンズは5分15~40秒くらいでイーブンペースで走るのを目標にしようかな。

もう一度サブ4したいなあと思うけど、地獄タイム無しで完走できるのがやっぱり第一の目標です。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673