ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

靴選びから

家族で安城シティマラソン10㎞に参加しました。

昨年より4分速くなりました!

タイムを狙ってはいませんでしたが、成長を感じられて嬉しかったです。

 

f:id:harikyu-takahashi:20200110205452j:plain

時計を見ずに感覚で走るので、相変わらず前半飛ばし過ぎて後半失速してました。

速すぎてわき腹が痛くなって、5㎞前の給水で完全停止。

時計見ると緊張しちゃうから見たくないんだけど、やっぱり快適に走るためにペースはある程度守ったほうがいいということがわかりました。

f:id:harikyu-takahashi:20191209142310j:plain

----------------------------------------------

半年間月に150㎞、ほぼ一足で走っていたのでシューズも傷んできました。

そろそろ新しい靴を購入しようとお店へ。

同じメーカーでもサイズもクッションも靴によって違うので履かないとわかりません。

走らないとわからんけど。

普通の靴は23.5㎝のものを履いています。

足幅が広い(と思っていた)ため24㎝を選ぶこともあるし、履いた時に足先1㎝の余裕が必要だし、何だったら今回は24.5㎝を2か所ですすめられました。

さすがに24.5㎝を購入するのは怖いし、踵がガブガブするといったら24㎝がベストと言われました。

違うところで足をみてもらったら、実寸は23㎝、幅も狭めですよと。サイズぴったりがいいから23㎝か23.5㎝の物で慣れていくのがいいとのこと。

 もう、なにがなんだかわからない。

f:id:harikyu-takahashi:20191030160644j:plain

24㎝の今の靴も、人差し指の爪が黒くなるから少し大きめということらしい。それでも慣れているので走りにくいことはないし、フルマラソンで水膨れも何もなく完走できました。何が良いのか悪いのかわからない。

そんな中で一足購入しましたが、ソールが固い、そして距離伸びると重い。慣れるのか?慣れたい。慣れて履かないともったいない。

-------------------------------------------

そんなせこいことを考えながら裸足ランニングという本を借りてみました。

 最初は短い時間から、ということなので気軽に近くの公園で裸足になってみました。

芝生の上だったら全然痛くない。

楽勝じゃないかとアスファルトにいったらめっちゃ痛い。

おとなしく芝生でジャンプしたり後ろ向きに走ったり前向きに走ったり、本の通りにやってみました。もともと大きめの靴が多かったからなのか解放感で喜び!まではない。

でもやっぱり軽い。これで走れるようになったらどんなにいいだろうかと。

通りかかった方に二度見三度見されました。

f:id:harikyu-takahashi:20191209141917j:plain

 

きっかけは、靴選びがわからない(ならいっそ裸足で!ワラーチで!走れたらもう迷子にならなくて済む)という後ろ向きなものですが、それはそれで新しい世界で楽しみにもなってきました。

裸足やワラーチの何が良いのか、というのは調べてもらえばいっぱい出てきますが、怪我をしにくいというのも大きな利点です。

ふくらはぎをしっかりと使って走るフォームになるため、ふくらはぎがパンパンになるようです。ワラーチで走れるようになるには数カ月~1年くらいはかかるみたいですが、ちょっとずつ取り入れてみたいなと思ってます。

どんなにふくらはぎパンパンになるんだろう。どんな感覚で走るんだろう。楽しみ。

f:id:harikyu-takahashi:20191209142259j:plain

今までの靴の底を見る限り、完全な踵着地ではないフォームらしい。

今度動画で自分の走りを撮ってもらおう。

 --------------------------------------------------------

今年の3月まではフルマラソンを挑戦する気はありませんでした。10㎞以上の距離を走るつもりは全然なかったのに、フルマラソンは一回走ったし、リレーマラソンも参加できたし、ハーフもフルもまたエントリーしてしまいました。

 

裸足とかワラーチの人はすごいけど自分は無理!という気持ちでした。今はワラーチを作ろうか買おうか考えてて、手に入れるまでちょっと裸足になってみるかとやってみています。

気持ちって変わるもんですね、そしてそんな風に変わっていって、色々興味が広がっていく自分を楽しんでいます。

 

f:id:harikyu-takahashi:20191211122057j:plain



 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673