ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

名古屋ウィメンズマラソン2022 完走しました1

 

名古屋ウィメンズマラソン 

PB更新で完走しました!

f:id:harikyu-takahashi:20220314091915j:plain

本来のエントリーは夏なんですが、今回はコロナ禍のせいか枠が残っていたので最終エントリーで1月の年明けに申込。それから2カ月で本番です。

コロナの影響で、最後にでた大会は2020年2月の浜松シティマラソンのハーフ。

それ以来は速いペースで走ることはなく、キロ6分~のジョギングのみをしていました。大会だと気分が上がったり、周りのペースに合わせて速くなったりするのでそれについていけるのか恐怖。

エントリーしてから、少し距離を伸ばしたり、サブ4のペース【1キロを5分40秒】がどんなものかなとそのペースで走ることをしました。

ペース走とかインターバルとかいわれる全力で走ったりするのは、1週間前に1キロだけ。怪我しそうなので一回でやめました。4分24秒で走れました。2年ぶりのタイム。

あとは坂道を週に1回。

----------------------------------

1週間前のにしおマラソンは寒い日だった(応援に行ってました)のに、今回は21℃で暑さとの戦い。

半袖、ハーフタイツと短パンです。

朝も温かいから、一時間以上前から半袖短パンでスタート位置にスタンバイしてても大丈夫。でも暑さになれていないこの季節にこの温度のフルマラソンは厳しい。潔くヤケーヌもやめました。

f:id:harikyu-takahashi:20220314092340j:plainf:id:harikyu-takahashi:20220314092348j:plain

 

f:id:harikyu-takahashi:20220314092357j:plain

 

28㎞から大失速です。

それでも2年前のフルマラソンは17㎞から失速してるから10㎞は伸びました。成長してる。結果は4時間1分11秒。サブ4まであと少し。

タイムを気にすると体が硬くなるので、「まずは完走を目標、その時の具合で行けるならいくし、いまいちなら頑張り過ぎない」という全く計画性なくスタートしました。案外調子よくて、途中までは行ける気しかしなくてサブ4行けるじゃん!と思ってたら、あちこち攣りそうになってごまかしながらの状態。最後の1㎞は足が動かず、あと1㎞じゃなかったら歩いてたかもしれん、ヤバかった~という心境。

なんとかゴールした、という感じでした。痛みじゃなかったからなんとかなったのかも。

 

f:id:harikyu-takahashi:20220314082124j:plain

 

42.195㎞。195㎞、要らないよね。

 

ラソン直後は、今回の反省を踏まえてこんな練習をするぞ!とか対策を練る!と気持ちが高ぶってるので、それについても書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673