ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

行きたい時に行ってよかった。整動鍼。

 

整動鍼のセミナーを受けるため1泊で東京に行ってきました。

1年ぶりだったけどそれ以上に感じた久しぶり感。コロナで出掛けることを減らしていたからかな。

月曜夜に戻ってきて翌日から日常に戻る感覚。これも久しぶりで、つい今までのことを懐かしく思い出しました。

f:id:harikyu-takahashi:20211221210721j:plain

*火曜日旗当番でした。

----------------------------------------

セミナーに参加し始めて約6年。子どもが保育園年長と3年生のときに最初の参加。日帰りでした。

基本は2日間のセミナーで、小1と小4になってから1泊でいくようになりました。初めての2日間のセミナーの時、上の子を出産してから子どもと離れて一人で泊まったのはこれが初。ホテルに着いて荷物を片付けたり子どもの世話をやいたりすることがない。暇になっちゃったなと思ったことを覚えています。

f:id:harikyu-takahashi:20180627122758j:plain

出発するまでが大変で、最初の2年は祖父母に来てもらったり(両家遠方)、ご飯も日曜昼~月曜夜の分まで準備。月曜朝の水筒のこととか事細かにメモ書きして夫に頼んで。セミナー会場に到着するのがゴールのような感じでした。

それが今では小6と中3。子どもたちもちょっとは料理もできるし、準備もなんでもできる。今回私が出発する前はおかずを少し多めに作ったぐらい。寂しいと言ってた子も全然大丈夫と言うようになりました。

f:id:harikyu-takahashi:20160906150350j:plain

セミナーの内容も場所もアップデート(今は品川)。私が参加し始めるもっと前からその勉強会はあり、長い期間鍼への情熱が冷めることなく研究を続けている講師の方の姿勢に感動します。私もおかげさまで整動鍼の施術をメインにしてずっと続けてこれています。

子どもが小さいとか経済的にとか色々躊躇することはあったけれど、開業してから早い段階で整動鍼に出会えたことが本当に良かったなと。

大きくなったらなったで、受験だから家を空けにくいとかでてくるし。後回しにしなくて良かった。どうにか問題をクリアして行きたい時に行くべきですね。

せっかくの東京だからと思ってセミナーの前や1日目の夜もウロウロしています。そこで体力を消耗し、セミナーの内容が濃くて頭もパニックになって、今までは毎回セミナーの後1週間は疲れがとれない状態でした。

今回も色々動いたけど、体が重くない。疲れてないんです。マラソンのお陰で体力ついたのかも。

f:id:harikyu-takahashi:20211221081547j:plain

*今回のセミナー前は、上野駅西郷隆盛像~湯島天満宮秋葉原猿田彦コーヒーへ。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673