ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

整動鍼・活法①

 

ここ数日の間に、特に整動協会 の動きが盛り上がっているので

私の気持ちも一緒に盛り上がっています。

整動鍼の噂も広がっているのか、私も何回か質問をいただきました。

 

 カリキュラム、解説、対応症状についてはこちらをお読みください↓↓

セミナー – 一般社団法人 整動協会 SEIDO Association

 ここでは、一参加者としての気持ち、感想と実際にどう対応できているのか

を書いていきます。セミナー参加を考えている鍼灸師の方々の参考になれば

嬉しいです。

 

seidonet.or.jp

 

-----------------------------------------------------------

ばね指・腰痛・肘の痛み・足の冷え・膝痛

大腿外側の張り感・胃腸症状・めまい・全身の緊張・足の甲の痛み

 最近、うちへ来てくださった方の症状です。

 

病院で検査したけど、特に問題は無いと言われた。

少し関節の間が・・と言われたけど、手術するほどではないので

湿布と痛み止めが出されて終わった。

 なにか手立てはないかとを考えて鍼を選んだ。

 

鍼灸師なら何度か耳にした言葉を、私ももちろん聞いています。

 

整動鍼を勉強し始めて3年目。先ほど書いた症状に対応できています。

お悩みの症状が改善して、施術終了した方もいます。

(症状によって、一回の施術ですぐに改善・軽減がみられた場合と

何回かの施術が必要だった場合とがあります。)

 ------------------------------------------------------------

 ◎整動鍼・基礎編

f:id:harikyu-takahashi:20160906150350j:plain

基礎編は、「このような症状ならこのツボ」という内容がつまっています。 

鍼灸師になろうと思った頃に鍼灸師はこんな事ができるはず・できるようになるはず」と考えていた内容ですね。

学校出て国家試験通っただけじゃできんかった。

 

最初にテキストを開いたときに、「そうそう、こういうのが知りたかった!」

と思ったのを覚えています。実際はそれ以上の内容でした。

ここに鍼をすると、どこにどのような変化が起きるのか

それでどのような症状が軽減するのか?

痛みがある場所では無く、離れた部分のツボに刺鍼し、

患者さんにもわかっていただけるようにしていきます。

 

セミナー翌日から使えるようになるのも大きな魅力です。

大きな大きな魅力です。

数ミリのツボをとらえていくため、それを探すのが大変ですが、

それでも実際あるモノ(粒)を探すのでコツを掴めば大丈夫。

その場所へ正確に鍼をする、という難しさも一瞬感じますが

器用でない私でもできています。(鍼管細いのを使うとか。)

 

 

 

基礎編だけでも十分に様々な症状に対応できます。

 

 

 つづく

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673