ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

ウィメンズマラソン2022 次回のフルマラソンにむけて?2

 

 

ラソン大会直後は、なんだか次回へのやる気がみなぎってます。苦しかった距離が思ってたより短かったからかな。

自分で失笑しちゃうほどの後半の失速について考えます。

最後の195mがなければサブ4できたのにって考えても195mは無くならないと思うので、対策を考えなければ。

f:id:harikyu-takahashi:20220314091959j:plain

〇走るフォーム〇

翌日の筋肉痛が、大腿前側8:後側~ふくらはぎ2 という割合。

ちょっとググった程度ですが、前側が筋肉痛になるというのは前かがみ姿勢か腰が落ちたフォームになっているということでした。大腿後ろ側の筋肉をしっかりと使えると足の売り切れが遅くなるかもしれないです。

辛くなってきた時、周りのランナーで速そうにみえないのに速い人の走り方を真似したり、後ろ側の筋肉を使って走ったりしてみましたが、慣れていないから長くはできない。

今までは故障しなければいいかなと考えてましたが、気にしてみます。

 

〇水分補給〇

暑かったので全てのエイドでスポーツドリンクを飲み、水を首と頭にかけていました。でもたぶん飲む量が足りなかったと思います。たくさん飲むとお腹が痛くなる気がしてガブガブ飲めないんですが、皆さんどうしてるんでしょう。

ゴール付近では少しの寒気も感じ、ゴールした後は足攣りでしばらく動けず。脱水の症状もあったかも。気を付けます。

f:id:harikyu-takahashi:20210709131823j:plain

〇カフェイン〇

始めて補給ジェルを購入。

30㎞で飲むものにはカフェインが入っており、それで後半も足が動くよ!と聞いていました。マラソン中にカフェインを効かせるためにカフェイン断ち。1日3~4杯コーヒを飲んでますが、マラソン大会1週間前から減らしました。そしたら頭痛が起きるし脱力感がでるしいまいちな体調になったので、朝薄めのインスタントコーヒーを一杯飲んでいました。

それのせいでしょうか?30㎞で補給ジェルを投入したけど全くわかりませんでした。

いつ効いて足が動くんだろうと期待してたけど、動かないままフィニッシュ。

次は1カ月前くらいからゆっくりとコーヒー→カフェインレスコーヒーにしていきます。

 

〇ペース〇

実は今回は、サブ4は全然無理だと思ってました。

普段が1キロ6分以上のゆっくりジョグしかしていないため、サブ4の1キロ5分40秒の感覚はまあまあな速さに感じられて練習ではきつかったんです。

5分40秒で5キロ以上走ることができていませんでした。

それが今回は5分10秒~20秒で25㎞くらいまで走っています。

スタート前、体が軽くなるように一生懸命気分をあげました。上げ過ぎましたかね。

前半で貯金をつくるのもいいけど、もう少し計画練ってペースを守ることもしようかな。

〇体重〇

2㎏くらい減らしたかったけど減らなかった。食べるから。

--------------------------

f:id:harikyu-takahashi:20220314091834j:plain

フルマラソン走ったからこれから1週間は何を食べてもカロリーゼロ。

家に着いて喜んでパンを食べようとしたけど、こんな中が空洞のパン、半分も食べれなかった。翌日も普通にしか食べれませんでした。

悔しい。

ういろうはエイドでゲットしました。ごちそうさまでした。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673