ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

専業主婦からの鍼灸院開業3 HP

 

 

②HP開設

 

f:id:harikyu-takahashi:20160908080049j:plain

 

パソコンはメールとネットサーフィンのみだった私がhtmlで作り上げました。

私はこういうのに疎いから~という方にけっこう出会いますが、やるかやらないかです。ほんと。

htmlの超初心者の内容で、『一応』できました。

夜な夜な作業しました。

 

拙くて手作り感満載のHPでしたが、たくさんの方を知り合わせてくれました。

 HPはあるか無いかの違いが一番大きいのかも。

逆に手作り感が良い、と言われたことも何度もありちょっと複雑な気持ち。

 

数年はこのHPでしたが、なにせ更新とか変更が大変すぎました。

営業日カレンダーとかも、今では日付をクリックしてちょちょっとできるけど、これは面倒過ぎてつい後回しにしてしまう。

そんなに億劫なものなら、有料で簡単にできるものに変えたら?という全く反論できない当然なアドバイスをいただきそうしました。

----------------------------------------------

次はJimdo。

年間で1万円ほどのビジネスものにしました。

写真のアップもレイアウトも簡単。とても快適でした。

バナーを作成したり、無料素材を調べたり、相変わらずあか抜けないけど色々できるようになりました。

SEOとかなんとかの点ではJimdoはあまり良くないとも聞きましたが、これは地域によるのかもしれません。今の地域でしっかりとしたHPをもっている鍼灸院が少なめだったためか、検索して最初の1,2ページには来ていました。

f:id:harikyu-takahashi:20200527091445j:plain

女性鍼灸師がやっているといった点で選んでいただけることも多く、センスの良いHPでなくても、院が存在していること、施術者、必要事項がちゃんとわかって安心できることが第一だと感じました。

 

ラクゼーションとして求めるのなら、センス(ビジュアル)もひきつける要素になるでしょうね。こんなところに行ってみたいって。

 

ワードプレスのほうがおしゃれにできるらしいですが、そちらのほうが難しくて。

まずはお金をかけずに簡単にHPを作りたいという方は、Jimdoの無料版もあります。

 

現在のHPは別のものになっていますが、内容はJimdoの時のものを半分くらい引き継いでいます。ツボネットとの提携、症例のアップをしやすいため変更しました。

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673