ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

子どもの勉強に取り入れたこと

 

小5と中2の子どもがいます。

学習という面でも色々な問題が言われています。

うちは都会ではないので中学受験も無いし、高校受験にもまだ余裕がある学年のため勉強についてはそれほど考えていませんでした。

特に休校直後は春休み明けに学校が始まることを信じて疑っていませんでしたので、3月は復習のみ。

私も隣に座ってドリルを一緒にやってみたらとても喜んでくれたので、2~3日に一度は一緒に問題を解いています。脳トレにいい。

f:id:harikyu-takahashi:20200420071333j:plain

シダ植物 

でも同じ学年の問題ばかりやっていたら私でも飽きました、そして休校延長。

若い頭脳、新しいことをどんどん吸収できる時なのにもったいない!という気になり、4月以降は進んでいこうという方向を決めました。

--------------------------------------------------

教科書、教科書ワークは手に入っているので、それらを活用して、それなりの長期間どうやって進めて行こうかと色々考えてみました。

小・中学生の問題は私でも解けますが(暗記教科はムリ)、【教える】となると難しい。学校や塾の先生のように分かり易く伝える自信はありません。

助けを借りているものをご紹介。

 

★ ちびむすドリル

happylilac.net

中学生用もあります。種類が多い!基本の問題が多いです。

時々苦手な内容だけ印刷したり、ことわざや故事成語など小中学生一緒にできるもので楽しんでいます。

 

★ 全国統一オンライン講座

www.toshin.com

初回ログインからてこずり、仮パスワードを変更、インストールなど色々乗り越え無事受講できるようになりました。今のところ算数・数学のみとなっています。週2回。

無事に受講できれば、テキストもついてくるし、復習の問題もあるしとても良いです。教科書の範囲で難しい内容は含まれませんが、うちで求めているのはそれなので十分です。ありがたい!

やはり映像でみたり、授業を聞くと印象に残るのではと思います。面白いみたいです。

 

NHKゴガク 語学講座

play.google.com

中2の子が気に入ったようです。ラジオの内容も聞いているようですが、ボキャブライダーという単語の問題が、○○に関係のある言葉、というくくりがあってユニークです。

 

★教科書のGRコード(小学生)

小学生の教科書にはQRコードが付いていました。それを読み込むとクイズなど教科によって色々でてくるのでお試しください。何年前からついてたんだろう?

たま~にやっています。

 

★教科書ワークからGRコード(中学生)

portal.bunri.jp

教科書ワークを購入していなくても出来ることに気づいた今日この頃。

 

 eライブラリー

安城市ではeライブラリーという家庭学習サービスを数年前から導入しています。休校以前からうちではかなり活用していました。5教科単元ごとの説明や問題があり充実しています。クイズのようなお楽しみ問題もあります。

★ 教科書ワーク

ドリルですね。

説明もあって、穴埋めからの簡単な問題から始まるので小学生の子もできています。

 

やってないけど良さそう↓↓

Gakken 家庭学習応援プロジェクト | 学研

一斉休校に伴い進研ゼミは自宅学習教材・サービスの一部を無償提供

【Z会無料提供教材】小学生のための学びサポート教材 - Z会

 

中学受験の予定はないですし、中学生の子も今のところは教科書の基本の内容で進めている学習内容です。色々目を通して気に入ったものがあればぜひ。

 

時間があるのになんだか色々やってたら時間が過ぎて行く(子ども談)、という毎日をすごしています。わかるよ、わかる。

---------------------------------------------

★プログラミング

クラッチ↓↓

Scratch - Imagine, Program, Share

グーグルのウサギが人参集めるやつ↓↓

Google「過去の人気Doodleゲームで楽しく家で過ごそう」の1日目はコーディング | コドモとアプリ

 

プログラミングのやつ、とか言われてもゲームと区別がつきません。涙。

あとサンタさんのもやってた。

 

安城市の図書館の電子図書の利用者登録を自分でやって自由に借りて読んでいます。

パパっとできちゃうのが今時の子・・。

----------------------------------------

約束していることがあります。

分からないときは絶対に質問をするということ。

そして母は絶対に怒らずに説明します、ということ。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673