ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

丸福繊維さんヤケーヌでランニング

 

体力作り、健康維持を目的にジョギングをしています。昨年はマラソン大会にもいくつか出て楽しみました。

今はコロナで自粛の時期のため、健康維持を越えない程度で続けています。

ノーマスクは周りの方の不安や不快な気分にさせてしまう、ということもあり、Twitterで話題になっていたヤケーヌという商品を購入しました。

 

丸福繊維さんヤケーヌ↓↓ (丸福繊維さん、家からとても近い所でした!)

www.marufuku.ne.jp

 

耳に引っ掛けるタイプなのでずり落ちてくることがありません。耳の紐も調節可能です。首まで覆って仰々しいように見えますが、生地がとても軽いためつけていることを忘れるくらい。なので、自分の姿がなかなかの感じになっていることも忘れます。

 

 

私が購入したのは、普通のタイプスポーツタイプの2種類。

両方ジョギングで使ってみました。

スポーツタイプは鼻の所に形態安定テープがはいっており、口に布がつかないようになっています。強風の向かい風のコースが多い方、速めのペースの方はスポーツタイプをおススメします。口に布が付くのが絶対イヤ!という方もスポーツタイプで。

私の場合は、速いペースでの練習はしないので普通タイプでも大丈夫そう。ゆっくりジョグであれば、向かい風になって口に布が付いても、それほど息苦しくはなりませんでした。

耳カバーは暑さを感じることもないし、聞こえが悪くなることもありません。もし耳カバーがいらないのなら折り込んでも使えそうです。

冬場の乾燥も気になっていたので(一回強風の中を走るとその後3日間くらい肌がパリパリになる)、冬も使いたいと思ってます。

 ----------------------------------------------

ランナーのマスク論争!?

いつどんな場合でもマスクやバフをするべきだ

走る時間や場所によってするしないを考えればよい

すれ違う時だけすればいい

外なら必要ない

等、感染リスクやマナーの面から色々言われています。


飛沫が・・とか科学的に・・とか感染リスクの事実を知ることも大切でしょうが、周りの人を不安・不快にさせないことも同じくらい重要だと考えています。

ウォーキングや犬の散歩などすれ違う方々全員が、ランニング時の飛沫についての事実を知っているわけではありません。ウォーキングや犬の散歩の方もマスクしてるし。

ランナーが口を覆うものをつければ、その論争のほとんどは解決します。

色々言わずにつければいいと思う。

 

f:id:harikyu-takahashi:20200503174510j:plain

私も人があまり通らない田舎の道を選んでいます。行き交う方は数人程度、幅も広めの道で十分に距離をとってすれ違える場所で。

健康のためにはウォーキングでも良いのに、走るということを選んでいます。

できる対策は全部やります。

 

 ---------------------------------------------

話変わります。

以前から目からの日焼け防止のため、サングラスをしたかったのですが恥ずかしくてできませんでした。

ですが、ヤケーヌをつけたことでサングラスもできました。

f:id:harikyu-takahashi:20200503174223j:plain

↑で、こんなポーズ。

 

顔が完全にわからない、どこのだれか全く分からない、となった瞬間こんな立ち姿になりました。表札の横だけど。

f:id:harikyu-takahashi:20200503174254j:plain

 

顔が見えないというのは怖いなと思いました。半分真面目。

ヤケーヌだけとか、サングラスだけならこんな風に一人で写真に写らない。

身バレという観点ではなく、少しでも顔が分かる状態であれば、写真をとるときに顔を作るでしょう。この下はどんな顔をしていたのか・・。

そもそも素顔だったら自分の写真なんてほとんど撮らないかも。プロフィール写真と集合写真くらいね。

 

匿名も同じ事。

私は匿名でコメントしたりアカウント作ったりってほとんどないけど、そういうときも自分を律することは忘れないようにしようと思います。

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673