ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

東洋医学からみたママの身体 講義

NPO ingさん主催の、昭林公民館で行われている

親子育ち愛クラス

で講師として呼んでいただき、
東洋医学からみたママの身体、
健康で快適な毎日を過ごすには

というテーマでお話をしてきました。

講師のお話をいただいてから、
講義を受けるママたちは
何を一番知りたいと思っているのか、
2時間という貴重な時間を有意義なものにしなくてはと
かなり悩みました鉛筆2

興味を持ってもらえるような内容を盛り込みたかったのですが、
東洋医学の考え方を知ってもらうための、
基本的な考え方や言葉、概念
それが沢山あり過ぎて、
結果として浅く広ーくというなりました。

一気にあれこれ詰め込み過ぎてわかりにくかったかも・・。しょんぼり

講義を受けた方の感想では、
ツボ取り

が好評だったようです。晴れ

私自身は、
ツボをとってお灸や鍼をするということがもちろん日常なのですが、
新鮮に感じてもらえたみたいです。

せっかくだから油性ペンで印つけてこればよかった!!

また
東洋医学って、実は身近なものなんだよ、
毎日の生活がとても大切なんだよ

という事を知ってもらうのが目標の一つだったのですが、
まさにこの感想を書いてくださった方もいて
嬉しかったです。るんるん

とても緊張してしまって、話したいことを抜かして
しまった部分もありましたし、ショック
質問もたくさんしてもらったのですが、
満足をしてもらえたような回答ができず、
反省点ばかりですが、
温かい感想をいただけて嬉しいです。
ホッとしています。

質問は、東洋医学についてというより
ご自身やご家族の健康の悩みが多く
病院へ行くほどでないけれど、でもちょっとした不調
というのはやはり皆さんけっこう悩まれているんだな
と感じました。

講義の様子、さっそくingさんのブログにupしていただけました。

鍼灸東洋医学がもっともっと身近な存在になれば
いいな~と強く感じた時間になりました。

お話を聞いてくださった皆さん、そしてingの方々、
ありがとうございました。

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673