ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

内容が無いよぅ。

 

保育士試験を受けてみた、の内容のブログ(というかほぼ自分の日記)で書いていたけど、まとめてから書くということが苦手なのであちこち飛びながら書いてほおってあります。もう一つ、専業主婦からの開業、という内容も途中で終わってた気もする。

f:id:harikyu-takahashi:20211030100943j:plain

時々内容を頭で考えたりするけど、

自分がこんな経験をしてきたからこれは良くない、こう考えが正しい、この方法を取るべきだ、これが一番だ、という表現になりがちなのに気づく。私の一意見にすぎないはずなのに、つい誰かに教えるがごとく、経験したから全てわかってるんだ!くらいの偉そうな態度になりそうになる。

子育てだってそう。たった二人の娘を育ててきた(しかもまだ小中学生)だけなのに、全部わかってるかのように話している自分もいる。

年齢のせいなのか性格なのかはわかりませんが、気をつけます。

f:id:harikyu-takahashi:20211030100813j:plain

-------------------------------------

高校生の時、一番仲の良かった子(Nちゃん)がとても変わった子だったんです。おっとりしていて優しい子で、なんだか会話が面白い変わった子、と思っていました。

その頃に他の友達に言われたんです。「裕子ちゃん(私)もNちゃんも変わってるじゃん?変わってる子同士でなにしゃべってるんだろうねってみんなで話してた。」って。

え?私変わってるの?すごい衝撃。目が白黒しちゃうってこういう時。

いままで自分がめっちゃ普通の人で、目立たなくて皆に埋もれて特徴無いと思ってた。

f:id:harikyu-takahashi:20210319213320j:plain

そういえば、何考えてるの?とかよく聞かれてたわ。

大して何も考えてないので、考えた事を披露しようと思ってもこれだけしか出てこなかった。

 

幸せって

これから子どもたちがどんな風に過ごしていって欲しいかな、と考えたとき。

将来的に社会的地位とか、お金とか、分かりやすく「良いもの」を持つことはもちろんすごいけど、やっぱり健康が一番かな。それとふと考えた時とか、一息ついた時に「はー幸せ」と思える瞬間があるとか。

一つの物事でも人によって受け止め方は様々。常に良い方向へ考えられる人になるといいなと思う。

 

上がるゴミ箱(駄)

子どもがハイハイするようになり、危ないものやごみ箱は子どもが届かない上の方に置くようになった頃。つかまり立ちをし、背も伸びてどんどん上に上に置くようになる。どこまで上に置かないかんのかな置く場所ないなと考えたけど、そういえば中身も成長するからある程度したら下に戻せるんだ、と気づいた思い出。

 

苦手なキラキラ感(駄)

キラキラなテンション高めの宣伝文句は、うさん臭く感じる。

それが学ぶ系だったりすると、既に学んでる人たちも皆キラキラしてるように思えて、キラキラじゃない私は入っていけないし入る気にもならないとシャットアウト。

私にとって破壊力のあるダメワードは、講師をあだ名で紹介してるやつ。本名フルネームを併記されててもアウト。

・・黒い部分が漏れちゃった。私の好き嫌いの問題で相手は悪くないんです、はい。

 

後回しにすること(駄)

やらなくちゃと思いながらずっと後回しにしていることがある。やったほうがいいんだけど、やらなくても毎日は滞りなく過ぎて行く。

私何十年後回しにするんだろう。

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673