ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

ホームビジット

 

 こちらのサイトから外国の旅行者のかたが遊びに来てくれています。

nagomivisit.jp


旅行者が申し込む→受け入れたいホストが手を挙げる→旅行者が選ぶ→決定

という流れで、どの家に来てくれるかが決まります。


正直なところ、申し込みがあってうちが手を挙げても名古屋から電車で25分ほどかけて安城まできてくれる方はなかなかいらっしゃいません。

それでも今までにフランスから女性が、カナダから男性がお一人ずつ遊びにきてくれました。

 家の近所の神社や住宅街を案内。

日光東照宮とか箱根とか有名な立派な観光地には足を運んでいるので、

普段から親しまれている小さな神社もいいかなと。
カナダからの男性の時には、近くのショッピングセンターへ(アピタ)。

Oh、small cart
と驚いてくれました。


カナダでは食品、衣料、日曜雑貨とお店が別れていてしかもとても広いということで、アピタのように一つのお店で色々揃うのはとても便利だね!と言っていました(夫訳)

 -------------------------------------------------

家で夕食。
パーティ料理じゃなくて、普段の家庭料理ということに安堵しながら

豚の角煮、キンピラゴボウ、こんにゃくといんげんの和えたやつ、サンマの塩焼き、ワカメを入れたサラダ、チャーシュー を作ります。

私は凝った料理は…しない(できない)ので、いつもの料理でいいというところにこだわりました。

角煮とキンピラを喜んでくれました。
こんにゃくは「新しい」
これからは毎回これでいこう。

 

f:id:harikyu-takahashi:20181031155648j:plain

※夕食の後、ヨモギからもぐさを作っているところ。

 

買ってきた和菓子、団子やおはぎも珍しがってもらえました。

柿の種もおススメしたよ。

--------------------------------------------

鍼灸事情も伺います。
お二人とも鍼は知っていましたがお灸は知らないということです。
カナダの男性は鍼の経験はあるということでした。。


鍼をおすすめしたけどどちらの方からもお断りされたのでお灸体験を。

カナダで整動鍼の施術をしているかたのInstagramを紹介しましたよ。

 

f:id:harikyu-takahashi:20181031160734j:plain

※ いらっしゃったのは金曜日

 -------------------------------------------------------

話していることは何となく聞き取れる、でも全く話せない。
何となく聞き取れるといっても、こちらからの質問に対しての簡単な答えくらいで

長くなるととても早いし、やはり教科書的な発音でもないので全くわからないことも。

少しくらいはコミュニケーションをとれるようになりたいなと、いつもその時は思うのです。その時は。

 

f:id:harikyu-takahashi:20181031155641j:plain

※この時は焼き芋もお出ししました。

 

そういえばお二人とも「ジョギングをしている」ということで趣味が一致し

選んでもらえたようですが、ほとんどジョギングの話はしませんでした。

 

数時間の触れ合いですが、少しでも旅行の思い出に残ってもらえてたら

嬉しいなあ~と思っています。

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673