ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

豊川リフォームフェア

 

 

27日はサーラ豊川さんのリフォームフェア

に参加させていただきました。

 

 

f:id:harikyu-takahashi:20160827225856j:plain

 

子育て中のママから、年配の男性女性まで幅広い年代の方に

体験して頂きました。

年配の方が多かったかな。

 

肩こり

肩から腕の痛み

目の疲れ

の症状がある方が多く、

 

病院、接骨院鍼灸、整体、

ストレッチをしている

など今までの経過についても話してくださり参考になりました。

 

f:id:harikyu-takahashi:20160831102858j:plain

 

「お灸」は、

最近では、お灸女子 温活 妊活 という言葉で

以前より広がっている感じを受けます。

お灸の講座も、30代~60代くらいの方が

多く受講してくださっています。

 

 

 

ただ年配の、特に80代~の方にとってのお灸は

子どものころに

熱いお灸を我慢させられた

跡がつくから嫌

手伝わされてた

 

というあまりいい思い出では無い方が多いようです。

 

そのため今回は

楽しそうにほかの方がやっている様子を近くでみて、

じゃあいっぺんやってみよう

お友達どうしで挑戦

ここが熱い、熱くない

などと受けてもらえました。

 

普段やっているけど、

ちゃんとツボとか聞きたくてお灸を楽しみにしていた

と言ってくださる方もいらっしゃり嬉しかったです。

 

今までの印象を変えるのは難しいですが、

一度体験していただければ

手軽で気持ちが良いもの、

効果が感じられるもの

とわかっていただけるはず。

 

幅広い世代の方に発信できるといいなと思います。

 

 

10月はお灸で参加するイベントがたくさんある予定です。

このブログや、HP鍼灸マッサージたかはしFB に詳細をのせていきます。

 

また、

愛知お灸女子会のメンバーの方が開催するイベントもありますので、

ぜひ足をお運びください♪♪

 

お待ちしております。

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673