10月10日(月・祝)のイベントに
愛知お灸女子会で参加させていただくために
(詳細はまたアップします!)
アジア保健研修所さんへ説明会に伺ってきました。
搬入が必要、初めて参加、などの方向けだったため
イベント参加者さん全員の方がいらっしゃたわけではないですが、
◆バングラディシュの人達の生活改善の支援
◆バングラディシュの医師を協力支援し、病院設立や看護師さんなどの育成
体勢を整えるために尽力した(すでに形になっているとのこと)
グループの方のお話を聞くことができました。
※バングラディシュだけでなく、もちろんほかの国の支援
しているグループもいらっしゃるそうです。
この医療の中へ鍼灸が加われるといいな~と思いましたが
(これについて質問するタイミングがなかったので
当日お会いできたら聞いたみたいと思ってます。)
※調べたら、既にボランティアなどで鍼灸師育成などあるようです。
どこまで浸透・認知されているんでしょう?これについて聞いてみたいなあ。
このようなお話を聞けたこと
支援をしている人たちの気持ちに触れたこと
バングラディシュという国の現状を知れた
ことに特に参加してよかったなと思いました。
鍼灸師として治療院を一人でしていると、
こもりがち、考えが固まりがち、人と接する機会が少ない ため
色々な考えに触れる機会が少ないと感じています。
この機会がなければ
自ら進んでこのようなお話を聞きに行くことはなかったと思います。
というか、まさかこのようなお話に触れると思ってなかった。
この話がメインじゃなくて、
【こんな活動をしています】という自己紹介だったんですが、
自分のいるいつもの場と違うのと、
それを聞く準備というか何も知らずに伺ったので、
驚くのとともに
自分の知らないことが急にたくさん入ってきてとても心が揺れました。
----------------------------------------------------------------
出会いは、
名古屋のあるイベントでこちらの職員の方が、
愛知お灸女子会のお灸を見つけて下さったことです。
私はその時には参加できていませんが。。
愛知お灸女子会を結成しイベントに参加し始めた当初、
●お灸ってあたたかくて気持ちが良くて効果があるんだよ。
●自分や家族のセルフケアに。
●お灸を見たこともやったこともない方へ気軽に体験の場を。
というお灸が広がれば良いな~という気持ちでした。
そして私たち自身も楽しめることも!
もちろんその流れで、鍼灸師や鍼治療にも興味をもっていただければ
という思いもありました。
草の根のような活動を
お灸女子会としてだけでなく、メンバーそれぞれがしています。
それが広がりつつあるのを実感しています。
素直にとてもとても嬉しいです♪♬
そして、
このような機会に恵まれたことや
研修(自分で選んだ勉強会)へ参加させてもらうようになって
鍼灸というものの世界を今までよりちょっとは
広い視点から見られようになった気がしています。
今回のオープンハウスイベントは、
約一か月の研修を終えた留学生のかたの卒業イベントということで
アジアに詳しくなれる内容です。
また内容も詳しく書きます!