ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

初めてのお灸  開催しました

今日、初めてのお灸教室きらきら
開催しました。

私も含めて、全員小学校一年生の子を持つ
ママです。

参加して下さってありがとうございました。ニコニコ


まずは自己紹介

お灸に対しての印象
こんなことを知りたい

という事を一言いただきました。


みなさんお灸の経験はなく、

おばあちゃんのイメージ
悪いことをするとお灸すえるわよ!!
どんなものか全くわからない

ということでした。。


そして、
もぐさについての説明
のあと、
さっそくツボを探して
お灸
をしていきます。


香り付のお灸(温熱は弱い)
温熱の中くらいのもの
温灸
張るタイプのお灸(火を使わない)


を試しました。

一番人気は温灸でしたポイント

冬で冷えの状態が強い、
またお灸が初めてということで、
ちょっと温かさを感じるまで
行かなかった部分も多かったです。


「こんなことが辛くって〜」
「こんなことにイライラしちゃって〜」

など会話も弾んで、
お灸でモクモクしながらどろん
楽しい時間になりました。


ただ、

本当に申し訳ありません!!

部屋が寒かった!!
借りた会場が
二部屋の和室だったのですが、

私たちが使わなかった部屋が
温かくなってました。。
がーん

あとは、事前に写真カメラの許可をいただいて、

お灸教室の雰囲気がわかるように・・
とカメラを準備して行ったのですが、

なんだか撮影するタイミングが・・
分からず、この一枚のみ・・。

センスが無いのは認めますが、
こんなところにまで現れるなんて・・。




お灸がとても簡単にできることがわかった、
気持ちいい温かさ
イライラの時によさそう

そして、

東洋医学での体質別の説明、
個別のお勧めのツボ、
もっと日常に取り入れられるように
具体的に・・

等のお話も欲しい

と感想やご意見をいただくことができました。



お灸教室がより良いものになるように
せひ取り入れていきたいと思います。


ありがとうございました温泉
ぜひお土産お灸も楽しんでくださいね。

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673