ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

自ら経験


先日、娘の保育園で保健センターの方が

歯磨き 虫歯

について お話をして下さるというので参加してきました。


エプロンシアターや
歯磨きの仕方、
仕上げ歯磨き
運動

など楽しく過ごして、子供は教室に戻った後・・


大人だけでデンタルフロスの使い方など教えてくれました。

手厚い ぱちぱち


そのときに、
大きい鏡と、
歯医者さんが使うような口の中に入れる小さい鏡 鏡を貸してくれたので

ちょっと気になっていたところを見たら・・・・・・・・・・・!!!!!

虫歯が!!歯

明らかにわかる大きな虫歯が!!!!!!

こんなの初めて見た!!

ショックでショックでいたたまれず
家に帰ってすぐに歯医者さんに予約し
レントゲンを撮り、
抜くか治療するか(←親知らず)を決めて下さいと言われ
抜くことを決め、
その場で抜いてきました。

花 花 花  花  花  花  花 花 花   


翌日、うずくような痛みが残っていたので、
歯の痛み に効くという 

合谷(ごうこく)



お灸をしてみました。

ちょこっと熱くする感じが気持ちよかったのでそれくらい。
痛みが無くなりました!!

夕方またうずいてきたのでもう一度。
効きました。。

(抜歯した当日は、血流がよくなると止血の妨げになるので
運動や湯船は避けて下さいと言われたので
お灸はしませんでした。)


頭痛の時の足臨泣もだけど、
どこかが痛い時(どちらかというと局所の鋭めの痛み)、
経穴(ツボ)へのちょっと強い刺激が気持ちいいのです。
(人によるけど。)



お金を出して、
甘い物を買って食べて太って虫歯作って治療をした

という自分に情けなさを感じました。汗汗汗





安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673