ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

東洋医学 臭い

クリスマスの頃に下の娘が、
そして28日から上の娘が
どうやら胃腸風邪にかかったみたい。しょんぼり

幸いにも、下痢のみ(しかも回数は普通)で、食欲がなく元気がない
という症状はあったものの、吐き気や嘔吐はありませんでした。

で、胃腸風邪に限らないんだけど、
こんなとき口から臭い、しませんでしょうか??
強い時は体全体から臭います。

友人に話したら笑い飛ばされたんですが、本気です。

下の娘は、気付いたら臭いが強くなっていて、
元気がない具合が半端じゃなく寝てばかりいた(睡眠時間がすごかった!)んだけど、

上の娘の時は、
あれ?ちょっとだけど臭うよね?
という状態から、ああ臭いが強くなったわ!

と変わっていくのがわかりました。
どうも表現しにくい臭いなんだけど。

東洋医学でも聞診で体臭や口臭もあるんだけど、
どれに当てはまるのか・・よくわからないあせあせ

臊(あぶらくさい)
焦(こげくさい)
香(かんばしくさい)・・いい匂いではなくって、でも甘いにおい
腥(なまぐさい)
腐(くされくさい)

どれかっていわれたら、かんばしくさい、に近いのか。
かんばしくさい・・は脾に関係するので、胃とも関係が深い。

って単純だけど。
普通に検索して調べてみたら・・、

「子供 風邪 口臭」パソコン
なんだ~たくさん出るわ。 耳鼻咽喉科系、消化不良 ケトン等々。

消化不良・・・・。

勉強になりました。

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673