ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

気虚

気虚の方って多い感じがします。

鍼灸マッサージに依頼をして下さるということは、
辛い症状があってのことなので、
やはり、なにかしら特徴もあったりします。

お産後に依頼を下さった方であれば、
妊娠出産で気や血を消耗してしまって、まだ回復しきっていない気虚(気が足りない)
とも考えられるのですが、
妊娠前からたぶんそんな体質だったよねえ?
と感じる方も。

この機会に、自分の身体をみつめて、
どんな対処をしていくといいのか知っていただけるといいな、と思います。

気虚の体質の特徴としては、
いつもだるい、疲れやすい、冷え、などです。
消化器系が弱いのもみられやすいです。

あと、少しですが、みさせていただいて、
こういう方も多いんじゃないかな、と思ったのは、

動いていないと落ち着かない。。
料理や掃除や、気が付いたら何かしている。
ゆっくりホッとしている時間がない

こんなタイプ。
働き者。
私にはその素質がないので、ちょっと尊敬してしまうのもあります。

でも、その行動力に体力がついていっていない。
筋肉が少ない。

そんな方には、
ちょっと動きすぎ、もう少しゆっくりする時間を取った方がいいと思います。
と伝えてはみるものの、

「動いていないと、何かしていないと落ち着かない」
「色々気になる」
とのこと。

毎日旅館ですごせれば、そう目につくことも
やらなければいけない事もなくてゆっくりできるでしょうが、
そういうわけにもいきません。

そんな方の気持ちも満足させつつ、動きをちょっと
ゆっくりにしてもらうには・・・
悩み中。

今のところ、
自分の体質と
どういった過ごし方の為に、今の症状が出ているのかを知っていただき、
改善するために、少しゆずってもらう、

という形になっています。

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673