ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

身体を動かす

久しぶりに、やっとの思いでジョギングをしてきました。

なんだか体が重く、グズグズ一時間ほど家にいて、そのあと郵便局など
用事を済ませ、もう寝ちゃいたいなあ~と思いながら
それでも・・・!と半分渋々という感じで行ってきました。

前日までの予約で、往診専門ということで、
依頼がない日=一日自由 になるので、時間はつくりやすいです。

渋々外に出て、まずは大股のウォーキングから。

妊娠中の方や、運動あまりしていないという方には、
大股の、骨盤から足だと思って歩くウォーキングがいいですよ
と伝えています。
が、自分がしていませんでした温泉

久しぶりにやったら、これいい運動になるわ~という気持ち。

次に、早歩きの人と大して変わらないようなジョギングです。
家でグズグズしていた時は、眠い、だるい、走るなんてとんでもない・・
という気持ちでしたが、走っているあいだに、
気分がすっきりしてきて、やることややりたいことや、
ついでにあと3Kg体重落としたら何か買おう指輪
など前向きな考えが思い浮かんできます。

少し体を動かすと、やっぱり気持ちが前向きになるな~
と感じます。

そういえば、「笑う」ということも良くて、
笑いヨガ、というものもあると新聞で読みました。
お腹がよじれるほど、息ができな~いというほど笑って涙がでてき
たあと、すっきりした!
という経験もあるかと思います。

(ここまで笑わなくても)笑うということも、体を動かしているし、
ジョギングも、ヨガもラジオ体操も、ストレッチも
体を動かすと気分良くなります。
猫背になってモソモソした姿勢の状態では、それほど楽しい気分
にはならないでしょうし、前向きにはならないのでは?

悲しい顔で楽しい声は出せない、と聞いたこともあります。
楽しくなる、前向きになる姿勢や動作、というのもあるのかな、
と思いました。

気の流れでもダラダラしている時間が長いと気の流れが滞って、
倦怠感などの不調ががでてきてしまうという説明
もできます。

毎日家事だけでも動いています。
料理を作って、食べたら片付けして、お風呂掃除に、洗濯に
掃除に、小さいお子さんがいれば、ご飯を食べさせお風呂に入れて・・
おもちゃは大体だしっぱなしなので叱りながら片付けて・・。
休む暇もなく動いている状態で、夜になるとクタクタ・・
という状態でしょうし、実際私もそんな感じでした。

でも、家事には大きい動きがないんです。

ラジオ体操を少ししてみる
など、大きい動きを取り入れて、筋肉の動きを感じ、
気の流れも感じ、という運動をホンの少し
取り入れると違ってくると思います。

主人は、やる気が起きないときは、とりあえず走ってきてみ、
そしたらさっさっと動けるから
と言いますが、そこまでになれるのはいつの日かかたつむり

気分すっきり!また空いている日に走ろう!!と
思うのですが、実際にはまた数日後渋々出発するんです

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673