ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

子どもとのコミュニケーション

あんぱーくで行われたファミリーサポートの研修会
の講義を受けてきました。

子供とのコミュニケーションについて、というのがテーマでした。
講師の方のお話の内容はもちろん、今後の生活にすぐにでも
取り入れることができることで、興味深かったです。

面白かったのは、2人ペアで会話をし、片方が聞き役でひたすら
相槌をうつだけ、といったことや、
親子の会話の漫画を、それぞれ役割を決めて吹き出しを読む、
といったことです。

最初恥ずかしい、と思ったのですが、やっているうちに、
話を遮らずに、最後までちゃんと聞くってこういうことか、
(私は大体人の話を遮ってしまう)

親子の役割では、親は立って話し子供役は座ってやるので
子供役の時に親の声が降ってくる感じ、子供の頃を思い出しました。

普段すぐにでも取り入れられるコミュニケーションのコツ(?)
なのだけど、もちろん自分がつねに気をつけてクセぐらいにならないと
いけないな、と思いました。


日曜は浜松で働いていたときに一緒だった友人3人と会ってきました。
カブトムシや、水遊びや、バッタカマキリ獲りや、流しソーメン、たこ焼き
とプチ旅行気分を味わえるおうちで子供達も大喜びでした。

浜松で働いていた時に、働く、ということや、この職業でいることに
受身的な考えばかりの私でしたが、ここで出会った人達に
大いに刺激を受けました。

年に1回夏に会うのですが、その際にお仕事の話をしたり、アドバイスをもらったり
とても楽しい機会です。
来週はお灸で少しかかわらせていただいた方の赤ちゃんを見せてもらいに行ってきます。 楽しみです植物


逆子のお予約、お問い合わせが増えています。
暑くなり冷たい飲食物を取りすぎたりしていないでしょうか?
お仕事をしていられる方は、すこしでも休む時間を増やすなどしてくださいね。

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673