ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 臨床&お灸教室&子育て主婦 の日常

お灸について

お灸」について色々書いていきます。

お灸写真


お灸ってなに?

 艾(もぐさ)は蓬(よもぎ・菊科の多年草)の葉から作られます。

蓬の葉っぱの裏についている白い毛を集め精製し、乾燥させたものです。

よもぎの葉から作られる艾は、
人体の皮膚、組織に対する損傷が少ない、
爽快感がある適度な熱刺激を組織に浸透させることができる

といわれています。

直接もぐさを捻るものや、温
灸(直接肌に火もぐさが当たらない)
台座灸(もぐさと肌の間に何かはさむ)
など様々な種類があります。

熱くはなく、温かく心地よいものです。

お灸ってどんなことに効くの?

どうして体にいいの?
お灸はその温熱でツボを刺激し、血行を良くして体をあたためます。
人の身体が持っている自然治癒力を高め、健康をサポートします。

白血球の増多現象(免疫力を高める)も認められ、

風邪を引きにくい身体、治りやすい身体に導くとされています。

肩こり、冷え、生理痛、美肌、腰痛、膝痛、逆子、妊娠中の諸症状etc.

お灸のある生活

お灸をする時間をとる
→リラックスタイムお灸をする習慣がつくと
→    「今日の自分の身体」に敏感になってきます。

そのため、ちょっとした不調や変化に気づくことができるというメリットがあります。

続けることで、風邪を引きにくい身体にるなどの体質改善が期待できます。

よもぎの香り
じんわりと心地の良い温かさ、リラックスする時間を持つという事
に体も心もすっきりさせてくれます。

【おススメHP】

もぐさやお灸の会社はたくさんありますが、私がとくに気に入っているHPです。

お灸の歴史から始まり、
どんなことに効くか、注意をしたらよいのか、わかりやすくまとめてあります。

せんねん灸

レッツお灸・お灸を知る
 はとても情報が充実していますし、

「レッツお灸」の中のおしえてお灸・キュー子ちゃんのお灸生活 では、

イラストがかわいくて、キラキラ

お灸は昔のもの、というイメージを払拭してくれます。

イベントの際には、こちらを展示して(許可済)説明をしたりもします


東京山正

イラストはなくて、真面目な感じです。でも、この真面目感が好きです。

お灸写真

広告を非表示にする
安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673