ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

もぐさでカイロ

名古屋文化短大オープンカレッジでのお灸講座。

お灸の良さをお伝えする
せんねん灸セルフケアサポーターのサイト、

セルフケアの森

から全国各地で行われているお灸教室の様子などが
わかります。

そこで多くされているのが、

もぐさを作ってみよう!!腕。

もぐさを作って、そのもぐさを使ってしょうが灸などを
するんです。

・・・これもいつかやってみたい。
(こどもに夏休みの自由研究にすすめたけど
拒否された。)



で、今回

オープンカレッジで

もぐさでカイロ を作ってみました。

作るって・・作る過程。。数十秒。BA


自分で試していたところ
ほんわかとした温かさ。

ホッカイロなどが熱すぎて苦手・・
という方にはお勧めです。

もう少し自分で、最適なもぐさの量など
考えてからかわいい袋なんかに入れて
皆に試していただきたいなあと思っています。



興味を持たれた方、声をかけてください 三女

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673