ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

無意識


下の娘 三女、年中(4歳)です。

ちょっと久しぶりの友人に会うと、

桃ちゃん(娘の名前)、おしゃべりできるようになった?」

と聞かれます。


話すのが遅かった
ので心配で心配で

誰かと会うたびにその話ばかりしていた
(←覚えていない)

らしいと気づきました。

今では滑舌も良く、しっかりとお話できます。

話すのは遅かったのに、
字の読み書きは早かった本

3歳直前まで、滑舌が悪いのかなんなのか
何か話してるんだけど毎日一緒にいる私でも
な〜んにも理解できない状態でしたl。

それなのに、入園前にはひらがな全てOKOKだったので
3か月間で急成長アップしたようです。


今となっては、個性や、個人差、
なんて言えるけど、あの時は本当に悩んでたな〜・

1年半前の自分にそんなに心配しないでOK
と言いたい

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673