ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

夏休み感がない夏休みが終わりました

 

新学期始まってますね。

毎年、夏休み終わったー!という内容を書いてた気がしますが、今年は忘れていました。理由ははっきりしています。

夏休み感が少なかったから。

上の子は課外授業、下の子は部活で、夏休みが始まっても普通に朝から学校に行っていました。帰ってくる時間はそれぞれ違うし、部活は午後の時もあるし、お昼ご飯は各自で。

とりあえずご飯を炊いておいて、おかずは自分で探してね、というスタイル。それがとても楽で、手が離れた感が強かった。前日の残り物を出してたり、パスタ作ってたり、なにか炒めてたり。

小さい頃は、朝起きた第一声が「今日のお昼ご飯なに?」でしたもんね。

夏休み!大変!というのが本当に無くて。お昼ご飯どうしよう、プールもたまには連れて行かなきゃとか。

学校の体操服で過ごす次女をみて、「中学生、私服いらないじゃん」と思ったことと、高校の課題が多くてとても大変そうだった、というのがこの夏休みの印象です。

それにしても子どもたちが家にあまりいなかった。

昨年までは、朝のんびり起きてきてゆっくり本を読んだり、お昼はテレビをみながら食べるとかしてました。お昼ご飯を考えるのは大変だったけど、そんなふうに過ごす二人がいるのもけっこう好きでした。

--------------------------------------

子どもが小さい時は、大変大変!ゆっくりしたい!ですけど、こんなに急に手が離れるとは思わなくて。ゆっくりできる!嬉しい!とは単純にならないもんですね。ちょっと寂しい。

 

子どもが大きくなったので、子どもについて書くのは終わりにしようと、フェイスブックの投稿を止めました。(仕事の関係で必要なのでアカウントは残しています。)

Twitterではマラソン(稀に鍼灸)のことだけに。

 

子どもも色々頑張ってるから、私も頑張ります。

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673