ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

合格しました。

 

保育士試験、合格しました。

 

せっかくなので?登録しようと思って手続き中です。

-----------------------------------

実技試験は言語と音楽を選択しました。

言語は【ももたろう】を3分間素話です。自分で台本を作って、少しジェスチャーを入れたり声色を変えたりして話します。審査の方は正面に2人。緊張しましたが、3分ぴったりで、声もはっきりと速くなりすぎず話せました。

 

音楽は【小鳥のうた】【びわ】をピアノで弾き語り。

小部屋で、審査をする方が真横にいる状態。こちらのほうが緊張しました。緊張して小鳥のうたはスピード速くなりあっという間に終わってしまいました。声も小さかったかも。

歌声が小さかったかな~と反省しながら帰りましたが、一か月後にちゃんと合格通知届きました。音楽の方が点数良かったのにびっくり。

趣味、という位置づけで保育士試験に取り組んだので、とても楽しく勉強できました。受かってると嬉しいけど、ダメでもまた勉強して受ければいいかな、とか。

いつもと違う分野を知れたことが本当にいい経験になりました。

参考書と一問一答(中古)、保育士試験の応援サイト(桜子先生、トウコさんなど)、実技もいくつかのサイトを参考にさせていただきました。

----------------------------------------

鍼灸院を続けていくので、今のところ保育士として働く予定はありません。

でも今回学んだ知識がこれからの日常の中で役に立てることがあると思います。鍼灸師の仕事の中でも、関わっていけるかな。

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673