ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

スロー

 

5月30日(月)中日新聞朝刊から。

スローレジの記事がありました。

【スローなレジ。無人レジセミルフレジが広がる中、高齢者、認知症患者、障害者などがあせらずにレジにできるようにと作られたもの。お世話好きな従業員が手助けをしてくれる。

レジが辛くて自分で買い物を諦めたり、外出が減ってしまう人がいるという状況をみて発案された。】

 

とてもいいなあと思いました。

静岡のふじのくに地球環境史ミュージアムにいった時、未来の静岡に残したいもの、というようなお題のところに、【スピードを求めすぎない】と書いてきた私。

もともとが、悪く言えばナマケモノ、良く言えばゆったりな動きの私。一日かかって家事を終わらせればOKなタイプ。だから時々周りの人をイライラさせてしまうようで、それは申し訳ない。

早く早くと焦らされることがとてもストレスに感じる。

*平安デパート(次女作)

なんでもスピード、効率が求められる時代。

リアクションもスピード勝負。スマホアプリの立ち上がりも、ページ移動も待ちたくない。時短最高。便利=早く済ませられること?

そんな世界で生きていて、ときに求めるスロー時間。自分だけのゆったりした時間を過ごすためにカフェにいったりとか。(私はカフェには行かないけど。)

普段スピードを求めすぎるあまり、時々ゆっくりの時間を過ごさないとバランスとれないんだろうか。

時間がゆっくり流れる沖縄などに移住したい人が多いのもわかる。私もそうだった。

施術に関しても、周りの影響を受けて一時期は短時間で済ませられることが良い、という方向にいっていました。

もちろん短時間で済むのは良い事もあります。治療院にちょっと行ってくるの感覚で行ける。忙しくて時間がとれない!という方には合うかと。

着替え、会計も含めて30分程度。目指したけどやっぱり難しくて、なによりずっと焦っていることが辛くて嫌で。

そのうち新型コロナウィルスの関係で、前後の予約に余裕を持たせるようになり今は1時間程度が平均です。1時間半を過ぎると、お互いに疲れる。(私調べ。うちは自宅の一室で広くないので、余計にそう感じるんだと思う。)

施術によって入室~退室まで40分程度の方もいますが、普通のスピードで必要な施術をした結果なので、この場合は大丈夫。

1時間程度が今のベストです。

 

でもね、たまに私も一丁前の大人の考えをもつフリをして、【時間をお金で買う】とか言ってみたりするんですよ。

じゃあその買った時間で有意義なことができているのか、というと9割方できてないですね。

【体力を買っている】が合う。極端な例で、夜行バス→新幹線。

だから普段はあまりスピードを求めてないです。待つよ。

塵も積もれば山となる(ちりつも)時間で有意義な何かができるのかもしれないけど、待ってる時間で色々考えるのも嫌いじゃない。

略語も時短。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673