ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

ジョギングの楽しさ2

 

走ることを習慣としている、マラソン大会に出ている、と話すとよく「走ることが好きなんだね。すごいね」と言ってもらえます。

でも走ること自体はそんなに好きでもないんです。

もちろん嫌いではないけど、何年たっても、数日走らないと走りたくなるとか、嫌な事があったから走りたい!とかにはならない。走りたいって思ったこと無いかも。

f:id:harikyu-takahashi:20210825125418j:plain

*夏休みに子どもたちの運動不足解消のためにサイクリング(子)&ラン(私)

家でゴロゴロするのが大好きなので、走るという習慣がなければ本当に家にこもりっきりになるタイプ。自分がそういう人だとわかっているから意地でも、少しでもいいから外に出よう、走ろうと続けて習慣にはなりました。

好きじゃなくても習慣にしたいという目標は達成しました。

--------------------------------------

f:id:harikyu-takahashi:20200531123217j:plain

走り出してしまえば、気持ちの良い景色が見れたり、いつもと違う道をみつけて楽しんだり、心地よいスピードを感じたりがあります。旅行先でウロウロしながら走るのも好き。

ランニングのツイッターをしている方と一緒に走る機会にも恵まれたり。のんびりペースにも合わせてもらえて、気軽に参加できるグループで感謝しています。

リレーマラソンにもチームを組んで参加しました。

f:id:harikyu-takahashi:20210121183532j:plain

今年の夏に覚えたのは、コンビニで休憩をとってアイスを食べる楽しみ。運動してるからカロリー0。

---------------------------------

子どもたちが大きくなったから走る時間がとれる、走る気力体力も残っているというのもあります。子どもが大きくなったということは、私も年を重ねているということ。もっと30代のうちにたくさん走っていればな~と感じることもありますが、これからも続けて体力つけるぞ!と思ってます。

f:id:harikyu-takahashi:20210709131823j:plain

*早朝のアンフォーレ

15㎞とか走るよ、と話すと「私100mでも無理」とよく言われるんですが、私も最初はウォーキングから。走ったのも100mくらいから順に伸ばしました。

「走るのが一番嫌いなんです」と言われることもものすごくよくあります。走らなくても、ウォーキングでも他の運動でもいいから体を動かして汗をかくのっていいんじゃないかなと思います。

習慣になったとはいえ、ウエアに着替えてから1時間以上もグズグズして出発しないことも良くある私がいうのも説得力ないんですが、まずは運動が好きとか嫌いとか置いといて、体を動かしてみてはいかがでしょうか?

f:id:harikyu-takahashi:20210907230225j:plain

*この山を走ったあとは3日間くらい体調がおかしくなります。この山の後に体調おかしくならないぐらいの体力つけるのも目標。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673