ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

専業主婦からの開業7 宣伝

 

宣伝って自分自身アピールし売り込むこと。

苦手です。なのでFBやインスタも院のアカウントを持っていますがほぼ放置状態。

工夫すればいいと思うんです。

とてもいいんですよ!料金いくらですよ!という提示ばかりではなく、院の雰囲気だったり、部分的なところだけでも鍼をしている様子とか。ビフォーアフター動画とか。他は鍼そのもの説明だったり、適応症状についての説明だったり。

工夫すればいいんです・・。これからします。

 

今は電柱広告(場所がわかりにくいので道の入り口に)、HP、Googleマイビジネス、サイトへの掲載(無料)、SNSをしています。

f:id:harikyu-takahashi:20210511214636j:plain

 

電柱広告

これは良かったので続けて付けています。私には一番良いと感じているものです。HPと同じくらい良い。

家の前がとても細い道なので、近所でも存在を知らなかった方が多いようです。看板で知って探してくれたという声をたくさんいただきました。

 

f:id:harikyu-takahashi:20210511215833j:plain

●HP (鍼灸マッサージたかはし)

検索してHPを見つけて予約してくれる方が半分以上です。長らく工事中のページがあります。どうにかしないと。

 

Googleマイビジネス

毎月来る分析情報がいいですね。GoogleからHPにたどり着いてくれている方が多いようです。

●サイトへの掲載

鍼灸院・接骨院・リラクなどを集めたサイト。鍼灸コンパス・エキテン無料掲載だけでも予約の連絡をくださる方もいます。 

●FB 

もっとどうにかしよう。 

ツイッター

SNSの中で一番頻度が高めに利用しています。

鍼灸師鍼灸院のアカウントでしている方も多いですが、内容としてよく見かけるのは、自身の売り込みではなく、鍼の良さや施術についてを周知する感じかなあと思います。鍼業界についてとか。

鍼灸院は最近はHPで情報を色々だして事前にわかってもらえるようになりましたが、さらに気軽に人となりや施術についてだったりが分かると思います。

患者さんとのやりとりや施術後の様子、日常のちょっとしたことまで様々です。私のメインはマラソンと子どものことになっちゃってるけど。時々はりきゅうのこと。

 

●インスタ

ハッシュタグの付け方、見せ方魅せ方によっては大きな宣伝力になると考えています。本当に。Googleではなくてインスタで検索する方も多いと聞きました。1年以上放置していましたが最近更新しました。最新版は娘頼りです。

 

 ----------------------------------------------

過去にやったことがあるものです。

●web広告

ある件でやってみることになり2か月間広告を出したことがあります。

実際に新規の方のご予約は増えました。一度来院してもらえさえすれば自分の良さがわかってもらえるのに、という自信が打ち砕かれました。見直し改善しなければいけないことがたくさんあることを思い知らされました。

●新聞折込チラシ

予約や問い合わせは数件ありました。地域の方への周知のために、開院の時にすればよかったなと思います。

●フリーペーパー

開業して間もない頃、新聞に入るフリーペーパーに掲載してもらいましたが、HPのアクセスはあがったものの問い合わせや予約は全くありませんでした。継続して載せた方が反応がありますと言われたけれど(そりゃそうだよね。)、一件の問い合わせも無いことにショックを受け一回で終了しました。

自分がフリーペーパーを見るのかといったら殆ど見ません。自分の身になって考えればよかったと反省しました。

 -------------------------------------------------

宣伝が苦手であまりしていないような気がしていましたが、こうしてまとめてみたら案外やっていたようです。オカビズさんや商工会議所にもお世話になったこともあります。自分以外の人からの視点を知ることができました。

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673