ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

高校の下調べ初め

 

11月に一度も書いていないことに今気が付きました。

一か月に一回は書こうと思ってたのに。

 

高校受験の記事が目に付くようになりました。時期的にも子どもの学年的にも(長女が中2)。受験はまだまだだと考えていたら、もうすぐに受験学年。

 よくある事だと思うのですが、自分が育った地域以外(岐阜県東農地区)のことは全然わかりません。

愛知県の高校の名前も知らないし、受験の仕組みもよくわからない。そのうちにと先延ばしにしていたらいい具合の時期になっていました。

 

f:id:harikyu-takahashi:20200527091321j:plain

最近知ったのは、私の地域の高校受験は緩いものだったんだな・・ということ。(今はわからないけど私の時代はラクでした。)愛知県は生徒数も高校の数も多くて厳しそうにみえます。基本的なことができていれば大丈夫じゃない?くらいに捉えていましたがそうでもなさそう。交通の便も配慮したりとか、選択肢が多いとかえって悩みそうです。

-----------------------------------------------------

この地域の子が通学していそうな高校をいくつか調べてみました。

今は通学している生徒や卒業生の皆さんの口コミだったり、相談ができる掲示板みたいなものもあるんですね。高校の知恵袋みたいなもの。

校則、制服、イベント、部活、施設

といった内容で口コミがありますが、同じ場所で過ごしていても感じることはこんなに違うんだなと驚きました。

同じ制服に対しても、ダサい、かわいくないという感想もある反面、来ているうちに好きになってきた、全体的にかわいくないけどこの部分は気に入ってる、などと読んでいて楽しくなる言葉もあります。

  • f:id:harikyu-takahashi:20200420065519j:plain

感じ方が色々あるのはわかります。でもせっかくなら3年間通うその場所で最大限楽しんで、いい思い出をつくって欲しいと思うのです。自分自身で充実させる、と考えて欲しいなと。

その環境をどんな風に受け止めるのか、そのなかで楽しめるのか、成長できるのか、全部自分次第なんだろうなと思った下調べのスタートでした。

 

f:id:harikyu-takahashi:20200527091016j:plain

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673