ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

12年ぶりの車選び

 

こんなに何も意見をとりいれてもらえなかったことはありません(悲鳴)。

f:id:harikyu-takahashi:20200610151513j:plain

うちの2台の車はそれぞれ16年(アルトラパン)、12年(プレマシー)乗っています。あと2年くらい乗ろうか考えましたが、不具合もでてきたため買い替えを検討するようになりました。

夫は控えめにいって車が好きなほうで、次の車は何にしようかと何年も考えていたようです。(前の車はトヨタ スプリンターGT・6MT)

f:id:harikyu-takahashi:20200610151839j:plain

 シートをレカロに替えていたような。

私は「車は移動できればいい」というくらいの価値観なので車選びは夫にお任せ。

車種はほぼ決まっていて、私が運転できる大きさなのかだけ試乗して確認しました。

 

車種は決まり、色やオプション(値段)やエンジン(値段)へ。

ことごとく反対したくなるものを選び、どんどん付けていくので、当然のように文句を言ってみました。

ですが、控えめにいって車が好きな夫なのに、この車の買い替えのサイクルでいけば人生であと何台も乗れません。それを考えると夫が乗りたいものを優先したほうがいいんじゃないかと思い直し、120%夫の希望通りにすることにしました。

それにしても反対意見言っても全く反応がなかった。

-------------------------------------

普段主に乗るのが私なんですね。

無音が好きなので、スピーカーはボーズじゃなくてもいいんですよ。そのエンジンじゃなくても満足って口コミがたくさんあるじゃない。私の頭のバカの壁と格闘しつつ調べてみればみるほど、それ必要なの?という部分がたくさんでてくる。色もみればみるほど、なにがカッコいいのかよくないのかわからなくなってくる。

必要か必要でないか、だけで考えると8割くらいは理解できない。

【好きだから】【自己満足】【趣味】【こだわり】【ロマン?】なんだろうと納得することにした。もうマロンでもいい。

--------------------------------------------------------

何も私の意見は聞いてもらえないあと思ったとき、ふと昔のことを思い出しました。

夫が「○○へ出かけたい」「外食は○○にしようか」と言ったとしても、最終的にはいつも私の希望になり、「結局僕の意見は何も通らない」と呟いていたことを。

そうか、こんな気持ちだったのか。自分に返ってきました。高くついた。

f:id:harikyu-takahashi:20200527085836j:plain

 

偉そうなこと言ってるけど、車のお世話は全て夫。

ガソリンをいれるのすら、セルフで3回くらい吹きこぼしてから嫌になってやっていません。乗るだけの奥様をしています。

 

ちょっとキズつけても怒らないことと、近所のスーパーへ行く用の自転車を買うという約束だけはとりつけました。

まだ買ってないけど、本当に購入したら大切に乗ります。

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673