ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

整動鍼・公認勉強会へ!

 

9月は2回、整動鍼の公認勉強会に参加しました。

埼玉県は朝霞台と、神奈川県藤沢市です。

 

朝霞台では活法と取穴を、藤沢では活法と症例検討が中心でした。

詳しい内容は秘密ですが、セミナーと同じくらいの感動と満足度です。

この環境に月に1,2回、身を置くのと置かないとでは全然違う!

とひしひしと感じました。

 

この勉強会の後、いつも決まったようになっていたツボの取り方を

症例検討を思い出し、テキストを見直し、もっと色々考えるようにしました。

肩の盛り上がりがぺちゃんこになった患者さんがいて私も感激です。

左右差がすごくて、右だけ明らかにぺちゃんこになったので、患者さんも

触れて納得。

伝え方が幼稚園児みたいですが、感動をそのままに。

f:id:harikyu-takahashi:20181005145636j:plain

終わった後で、朝霞台も藤沢も参加されている方はベテランさんばかりで、

仲も良さそうで入っていけないわ~、とちょっと前に思っていたことを

思い出しました。

皆さん優しくてそんなことは忘れて参加していました。

ありがとうございました。

-------------------------------------- 

 

朝霞台の翌日は品川にある「はりきゅうルームカポス」へ。

 

今まで噂で聞いていたさりげない気遣いを目の当たりにして嬉しかったです。

聞いていたから気付けた気遣い、というさりげなさ。

 一番感動したのは、左の肩の「これ骨?」と何度も言われてきたほどの

硬いものがなくなったこと。

こちらの質問にも丁寧に答えていただきました。「わからない」というのは

不安です。自分の体の状態や起こっている症状について理解できる、というのは

とても重要なことだと改めて感じました。

 

f:id:harikyu-takahashi:20181005145833j:plain

その後は品川神社へ。ここでお仕事の道具を洗うと良いそう。

----------------------------------------------------

f:id:harikyu-takahashi:20181003081927j:plain


藤沢市へ行った際には、江ノ電で江の島へ。

他の路線は乱れてたのに、海に近いはずの江ノ電が普通に運行していました。

江の島は台風直撃の翌日で強風のため歩行者の橋が通行止めだったので渡り

ませんでしたが富士山が見えました!

お店は入らないけど、観光地然とした雰囲気も好きなんです。

 

他に龍口寺へいき湘南モノレールに。

完全に半日一人旅。そういえば勉強会の前に小田原城も行ってみた。

ひと月に2回も、一人で泊ってくる日があるとは。

行かせてくれてありがとう。

f:id:harikyu-takahashi:20181003080529j:plain

モノレールで一番前に陣取って撮った写真。

 

---------------------------------------------------- 

この様子をFBなどでアップすると必ず言われたのは、

「飛び回ってるね」。

 

実際は、5月に東京のセミナーに参加して以来の東京方面です。

そんなに頻繁でもない。もっと行きたいけど。

(この間に名古屋での勉強会は参加しています。)

 

イメージってこうやって作られるのか、

逆に作ろうと思ったら自分でイメージを作ることができるのだと

感じました。

 

・・これから自分のイメージをどう作り上げようか。   ウソ。

 

f:id:harikyu-takahashi:20181003082515j:plain

ホテルの鍵 かわいいでしょ

 

f:id:harikyu-takahashi:20181003081835j:plain

江の島まであと少し。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673