ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

オルソためそ。オルソケラトロジー生活一か月

 

 

詳しくはオルソケラトロジーのサイトをご覧ください。↓↓

orthokeratology.jp

 

 

始めるに当たって、色々調べました。(ググって読んだということです。)

 

小3と小6の娘、二人とも近視です。

すでに二人とも0.1と0.2。

 

 

近視が遺伝するというか、眼球の形が遺伝しやすいと言う話もあり、

きっと私と同じ位まで悪くなるんだろうとあきらめていました。

私は0.1には全く及ばず、眼科ではコンタクト無しで歩くと心配を

されるくらい。コンタクトで示されている数字は -9.5 。

 

オルソについては、もっと前に存在は知っていましたが、

ハードレンズということで、最初が痛くてかわいそうかなあと保留にしていました。

私がハードコンタクトレンズを付け始めたのが小学校6年生。

長女も同じ年齢になり、次女は度が進むのが早いためやっと腰をあげました。

近視の進行を遅らせる、という効果を聞いたのも決め手でした。

 

 同じように悩まれている親御さんも多いはず。

参考になればと思い書いてみました。

 

~眼科での手順~

【適正検査】

 オルソで効果が出るのかどうか、検査をします。
 この時点で長女は約5%、二女は78%と言われ長女は諦めました。

 近視度数や角膜の形によって、効果の有無があるそうです。

 

【お試し装着・期間】 

  お試しは大体1週間ですが、都合があり10日間お借りしました。

  最初の1週間は、視力にあまり変化がなくがっかりしていました。

  特に最初の4日間は、ほぼ変化無しで朝から眼鏡をかける。

  しつこく、少しくらい良く見えるようになったんじゃ?と確かめても

  「??」

  その後は、朝変化があっても、お昼ごろにはまた眼鏡を掛ける、

  ここでお試し期間が終わっていたら、続けるのは相当悩んでいたでしょう。

  8~10日目、やっと効果がでて、夜まで眼鏡無しで行ける日も。

  お試しレンズを返した日の検査では、

  夕方での検査で、1.0 0.8 ありました。

 

 【レンズ購入後1週間】

  その後1週間間隔で検査をしましたが、レンズと眼球の密着度の加減のためか

  1.0 と 0.6 とか

  微妙な数字でした。

  それでも眼鏡無しで生活はできますし、安定してこればいいでしょうと。

 

【オルソ生活1カ月】

 一か月たった今、眼鏡はまったく使っていません。

  コンタクトの装着と外すのは私がやっています。

  これも慣れてきて手際が良くなってきました。

 今では眼鏡を持ち歩くことも無く、夜までずっと裸眼です。

 

 ※普通のハードコンタクトレンズよりも大きなレンズです。黒目の一回り

大きいくらいの。違和感や痛みなどは3日程度で慣れたようです。寝るだけ

だから大丈夫、と言っていました。

 

 

~夫編~
ちなみに、夫(40歳)もオルソを始めました。いつもは眼鏡。

裸眼視力は両眼0.2

オルソが有効かどうかの検査もしましたが、有効度何%とも言われず、

「オルソできますよ!」と言われたそうです。

 

そして始めてお試しオルソレンズをつけた、その翌日からメガネが要らない

状態です。

夫の眼球の角膜形状が良かったのか??

ん?じゃあ私の角膜が平ら気味??子ども達に平らな角膜を遺伝させたようです。

 

ただ、夫の年齢からオルソは微妙です。

老眼がそろそろ入ってくる年齢でもあるため、結局メガネをかけることに

なるからです。

スポーツなどされている方には最適ということで、実際スポーツ選手も

オルソを利用しているとか。

夫もマラソンしていて、眼鏡がジャマだったらしく

裸眼はとても快適だ!と喜んでいるのでまあ良かったのかな。

 

40歳~の方は、

激しいスポーツなど何か事情がある場合以外は、日中のコンタクトや眼鏡で

十分なのかなあと思います。

コンタクトを昼つけるか夜つけるかの違い。

 

 ------------------------------------------------------

大人になって、眠る時間が減ってきたり、近視の進行も止まるようになれば

(その時期ってわかるのかなあ)、昼間の普通のコンタクトレンズに変えれば

いいのではと考えています。

成長期の子どもで近視が進みそうな子、スポーツをやっている子、そんな子には

おススメです。

 

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673