詳しくはオルソケラトロジーのサイトをご覧ください。↓↓
始めるに当たって、色々調べました。(ググって読んだということです。)
小3と小6の娘、二人とも近視です。
すでに二人とも0.1と0.2。
近視が遺伝するというか、眼球の形が遺伝しやすいと言う話もあり、
きっと私と同じ位まで悪くなるんだろうとあきらめていました。
私は0.1には全く及ばず、眼科ではコンタクト無しで歩くと心配を
されるくらい。コンタクトで示されている数字は -9.5 。
オルソについては、もっと前に存在は知っていましたが、
ハードレンズということで、最初が痛くてかわいそうかなあと保留にしていました。
私がハードコンタクトレンズを付け始めたのが小学校6年生。
長女も同じ年齢になり、次女は度が進むのが早いためやっと腰をあげました。
近視の進行を遅らせる、という効果を聞いたのも決め手でした。
同じように悩まれている親御さんも多いはず。
参考になればと思い書いてみました。
~眼科での手順~
【適正検査】
オルソで効果が出るのかどうか、検査をします。
この時点で長女は約5%、二女は78%と言われ長女は諦めました。
近視度数や角膜の形によって、効果の有無があるそうです。
【お試し装着・期間】
お試しは大体1週間ですが、都合があり10日間お借りしました。
最初の1週間は、視力にあまり変化がなくがっかりしていました。
特に最初の4日間は、ほぼ変化無しで朝から眼鏡をかける。
しつこく、少しくらい良く見えるようになったんじゃ?と確かめても
「??」
その後は、朝変化があっても、お昼ごろにはまた眼鏡を掛ける、
ここでお試し期間が終わっていたら、続けるのは相当悩んでいたでしょう。
8~10日目、やっと効果がでて、夜まで眼鏡無しで行ける日も。
お試しレンズを返した日の検査では、
夕方での検査で、1.0 0.8 ありました。
【レンズ購入後1週間】
その後1週間間隔で検査をしましたが、レンズと眼球の密着度の加減のためか
1.0 と 0.6 とか
微妙な数字でした。
それでも眼鏡無しで生活はできますし、安定してこればいいでしょうと。
【オルソ生活1カ月】
一か月たった今、眼鏡はまったく使っていません。
コンタクトの装着と外すのは私がやっています。
これも慣れてきて手際が良くなってきました。
今では眼鏡を持ち歩くことも無く、夜までずっと裸眼です。
※普通のハードコンタクトレンズよりも大きなレンズです。黒目の一回り
大きいくらいの。違和感や痛みなどは3日程度で慣れたようです。寝るだけ
だから大丈夫、と言っていました。
~夫編~
ちなみに、夫(40歳)もオルソを始めました。いつもは眼鏡。
裸眼視力は両眼0.2
オルソが有効かどうかの検査もしましたが、有効度何%とも言われず、
「オルソできますよ!」と言われたそうです。
そして始めてお試しオルソレンズをつけた、その翌日からメガネが要らない
状態です。
夫の眼球の角膜形状が良かったのか??
ん?じゃあ私の角膜が平ら気味??子ども達に平らな角膜を遺伝させたようです。
ただ、夫の年齢からオルソは微妙です。
老眼がそろそろ入ってくる年齢でもあるため、結局メガネをかけることに
なるからです。
スポーツなどされている方には最適ということで、実際スポーツ選手も
オルソを利用しているとか。
夫もマラソンしていて、眼鏡がジャマだったらしく
裸眼はとても快適だ!と喜んでいるのでまあ良かったのかな。
40歳~の方は、
激しいスポーツなど何か事情がある場合以外は、日中のコンタクトや眼鏡で
十分なのかなあと思います。
コンタクトを昼つけるか夜つけるかの違い。
------------------------------------------------------
大人になって、眠る時間が減ってきたり、近視の進行も止まるようになれば
(その時期ってわかるのかなあ)、昼間の普通のコンタクトレンズに変えれば
いいのではと考えています。
成長期の子どもで近視が進みそうな子、スポーツをやっている子、そんな子には
おススメです。