ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

羨望と嫉妬

 

 自分にはない恵まれた才能や環境をもっている人に対して

   

羨望~いいなあ うらやましい 私もそうなりたいという憧れの気持ち

嫉妬~ずるい 妬ましい 負の気持ち

 *1 私の言葉の使い方です。

 

 

羨望のまなざしと、嫉妬の気持ち。

どちらかというと、ポジティブとネガティブで反対のイメージをもっていた。

嫉妬という気持ちを持つ自分は、なんだか醜い、性格悪い、そんなイメージも。

 

いいな~!が ずるい!憎い! に変わるんだよね~

と考えていたら、羨望と嫉妬は実は同じ方向にあるのかという気もしてきた。

 

f:id:harikyu-takahashi:20180105154342j:plain

 -------------------------------------------

 

 日本の歴史や、世界の歴史、医学の歴史、科学の歴史 ・・

歴史の中には嫉妬の気持ちから起こった出来事がたくさんある。

 

昔の権力のある人が嫉妬の気持ちを発散させるということは。。

 

 本を読むたびに

 こんなに優れた研究や発明をする凄そうな人たちでも

嫉妬という気持ちはコントロールできないものなんだと、

それほどこの気持ちを扱うのは難しいものなのかという感想をもった。

 

 ------------------------------------------

ロボットに人間の感情を教えるとしたら、

(私の中でこの例えが流行っている)

嫉妬という気持ちを教える必要はあるんだろうか?

 

素直に称賛する気持ちや言葉だけのほうが

周りの人も良い気分で過ごせるんじゃないか?

 

   f:id:harikyu-takahashi:20180124143517j:plain

----------------------------------------------------

 悩みやモヤモヤしたことがあって、

誰かに相談して励ましの言葉や、解決できる返事がほしいときがある。

 

でもそんな前向き、進む考えばかりになれないときもある。

 一緒に落ち込んで欲しいとか。

言ってもどうにもならないとわかってはいるから

とりあえず受け止めてだけ欲しいときもある。(←女の人に多いやつ)

 

誰にも話さず、一人で引きこもって思う存分落ち込みたいような

気分の時も。そっとしといて。

 

f:id:harikyu-takahashi:20180105154127j:plain

---------------------------------------------------- 

 

 【まいにち、修造!】のカレンダーを貼っていたけど

毎日だとちょっと疲れちゃったから

今年はヒロシの【まいにち、ネガティブ】のカレンダーに

に変えたという知人の話も聞いた。

 

f:id:harikyu-takahashi:20170726201553j:plain

↑↑これはカルタ。

 

 

あえてネガティブを選ぶ面もある。

そんな人間をロボットは理解できるんだろうか?*2

 

嫉妬の気持ちをどう抑えるか、

どんなふうにコントロールして前へ向かっていけるのか

これを考えることも人間らしい部分なのかなあ。

 

---------------------------------------------------------

 

*1 羨望と嫉妬の言葉の意味をそもそも間違えていないかと

   調べたところ、羨望は二者間、嫉妬は三者間などの関係の違いがあるようです。

 

*2 すでにペッパー君は感情を持っているそうです。

   感情生成エンジン! 

   

   

iotnews.jp

 

【神崎洋治のロボットの衝撃 vol.27】人工知能ロボット「Pepper」の感情生成エンジンのしくみとメカニズム | ロボスタ

 

↑↑ 一年半前の記事じゃん・・。

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673