ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

変わりたい願望

 

 

変わりたいという願望は誰にでもあるものだと思う。

 

外見の大きな変化やメイクや髪形で少し変えること。

内面の変化、これが出来るようになったら変われるかも。変わりたいとか。

 

今の自分が変わったら・・

自分を取り巻く環境が変わるんじゃないか

自分からみる世界も変わるんじゃないか

今自分がしていることも良い方向へいってくれるんじゃないか。

 

------------------------------------

 

私は小さい頃から何事についても【続ける】ということができなくて、

これについてなら誰にも負けないくらい好き!詳しいよ!できるよ!

というものが無い。

 

そのため今も趣味や特技と言えるものが無い。

 【継続は力なり】・・継続できてないから力になってるものが無い。

 

 図書館で【続ける技術】という本をみつけた。

 

f:id:harikyu-takahashi:20171122233639j:plain

 目新しい内容は無いかなあという感想だけれど、

【続ける】には意志や性格などは関係なく【続ける方法】を知らないだけだ

という最初の文章を信じることにして、

とりあえず今すぐ自分のやりたいことを挙げてこの本に沿って書き出して

動いてみることにした。

 

仕事のこと

家のこと

自分のこと

 

3つに絞り、続けて今3週間経ったところ。

最初の3日間はなんとかクリア、

4日目以降は○○できなかった~、ま、仕方がないね~というのがでてきた。

 

 大前研一さんの

最も無意味なのは決意を新たにすることだという言葉がよぎる。

今まではこの言葉が理解できなかった。

決意を新たにしなければいつ始めようと思うのか?

 

たった3週間だけど、今なら違う解釈ができる。

決意を持ち続けることが大事なんだと。

(前後の文脈を知らないので私の解釈です。)

 

 

f:id:harikyu-takahashi:20171122233808j:plain

 

*子ども作。腹筋をしているお母さんはにわ

まだ時々やってます。一か月で腹筋がバキバキになる方法。

時々だから一か月でバキバキにはならんよね。

 

----------------------------------------------------------- 

 

今は仕事のこと、家のこと、自分のことの中でも目先の事ばかりだけれど

(だから生活の仕方を変えている感じ)、

これを続けて、続けて結果を出して・・変われるんじゃないか。

一番の目標へも向かっていけるんじゃないか。

 

 ん?逆?

一番の目標のためにするべきことができるようになる。はず。変身!

 

 

最近は日常の中に、掲げた3つのことが自然に入ってきている。

その3つのことをする時間と環境を作りだすために他の作業を進めるようになった。

【無駄な時間】が減り、一つ一つの作業の効率が良くなった、丁寧にできるようになったことを様々な場面で感じている。どれだけ時間を無駄にしてきたんだろう。

 

無駄にしてきた5分も、かきあつめたら有効な1時間になることを思い知った。

 5か月続ける予定です。

 -----------------------------------------------------

 

f:id:harikyu-takahashi:20171122233926j:plain

 

読書をする時間もとれるようになった。活法でてくるって聞いてたから

楽しみで。面白くて続きが気になって気になって、夜更かししてしまうという意味でも恐ろしい本!

 

f:id:harikyu-takahashi:20171122233527j:plain

 後押ししてくれそうな本。今から読みます。

この本に出会えたタイミングが嬉しい。

 

 

 こんなこともできたよ!

f:id:harikyu-takahashi:20171123010322j:plain

 TSUBO NET

  ツボネット

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673