ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

マタニティ諸症状にも活法・整動鍼

 

 

安城市 20代 第二子  

  初診 36w6d

    37w2d 頭位確認 (治療回数1回) 

 

 インターネットで探しお問合せ。

週数が進んでいたため、施術を受けることにたいして迷っている気持ちもあったようですが、できる限りのことをと週数が進んでいても受ける方もいらっしゃること、ご自身の身体を整えるという意味でも良いと思います、という言葉で来院してくださいました。

使ったツボ・活法

T6(1)R 陽陵泉R  合谷R  三陰交 R   委中L 

骨盤回し 肩への活法

 

34w~逆子。

第一子も32wで逆子、34wで頭位になった 。

妊娠してから頸・肩こり(特に左)、妊娠前から腰の痛み(腰椎1~5)の範囲

特にはっきりとしたお腹の張りも見られなかったため、本当にかすかなお腹の硬さに対してと、背中~腰にかけてをゆるめる目的で施術をした。

36w6dまで逆子改善の施術を受け付けていますが、ギリギリの日で、また帝王切開の予定も決まっていた状態でした。手術当日のエコーで頭位になっていることを確認。

喜びのご連絡をいただきました。

お腹の張りもなく、ご自身で来院を考える前にお灸をしていたことも頭位になる手助けになったと思います。

 

名古屋市 30代 第一子  

  初診 33w6d 

    34w2d 頭位確認 (治療回数1回) 

 

30wから逆子。それ以前は頭位。

赤ちゃんの背中がお母さんのお腹側(頭が背骨側)を向いている。

インターネットで探しご連絡。

使ったツボ・活法

陽陵泉R 合谷R  三陰交R 骨盤回し 

自宅でのお灸・姿勢指導

赤ちゃんが回りにくいとされている向きだった(逆子から頭位になるとき、頭からまわると考えられる)が、一回の施術で変わってくれた。

産休にはいっていたこと、ご自身の事情からあまり身体を動かすことも良くないという指導がありゆっくりと出来ていたことも良い方向へむかった理由と考えられる。

 

 

安城市 30代 第二子  

初診 31w5d

寝返りの時の腰の痛み 鼠径部の痛み

他  全身のむくみ 足のむくみ だるさ

 

使ったツボ・活法

委陽LR 肩参L  C1(2)L 

骨盤回し 恥骨導引 膝裏拘縮とり

第一子妊娠中にも来院してくださっており、今回も腰痛、身体全体が楽になればということでご連絡。

他に首肩のこりも見られたが、腰の痛みが強いために気にならない。

仰向けの状態でずっといる事が辛い、寝返りの動作が特に辛いということ、痛む部位、反応を見て施術。

寝返りの際の痛みの変化が大きく変化(減)した。

f:id:harikyu-takahashi:20171004180111p:plain

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673