ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

感想文 内診台から除いた高齢出産の真実

 

 

 

 読書は好きなほうだけど、
読むことと、書くことはこんなにも乖離しているのかと

相変わらずぼやきながらの感想文。

 

  

  f:id:harikyu-takahashi:20170215083559j:plain 

      

 

 



内診台から覗いた高齢出産の真実

 

yomidr.yomiuri.co.jp

 

ヨミドクター↑↑ に掲載されているママライフ実況中継+加筆

 

の本です。

 

私はこの宋美玄さんという方の考え方や文章が好きです。

 

今もてはやされていることでも、

違う!危険だ!ということをはっきりと伝えています。

  

 帯の「情報通ほどアブない!」がまさに詰まった内容。

たくさんの妊婦さんの症状だけでなく、

そのかたの背景を細やかに考えているからこその意見も。

 

きれいごとだけではいけないということを

理論と臨床経験から明確に主張している。

スパッとしていて小気味良いです。

 

 いいお産・自分らしいお産

とは何かなど、なんとなくこんな感じがよい

と風潮となってしまっているようなことも

あらためて考えるきっかけとなりました。

 

f:id:harikyu-takahashi:20170518232933j:plain

 

 

私も2人の子を妊娠し出産し、子育てをしていますが、

 自分の経験がすべてじゃないということも・・

 

つい、自分の時はこうだった・・をだしてしまいがちになる 

 

ことを気づかせてくれました。

 

 

医療に携わる方々の思いがわかります。

自然派=素晴らしい

医療介入=残念 利益云々かかわっている

と思いがちな方にも読んでもらいたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673