ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

南アルプス桃源郷マラソン! 活法と整動鍼

 

 

山梨は南アルプス市

桃源郷マラソンに参加してきました。

 

夫はハーフ21㎞

私と次女(2年生)はペアランで 3.5km

長女は一人で3.5km

 

f:id:harikyu-takahashi:20170411094127j:plain

 

初めての家族全員での大会参加です。

 

大雨の中のデビュー。

スタートの時点で、びしょ濡れで寒くて口数少なくなって

しまいましたが、二人とも一度も歩くことなく走り切りました。

 

3.5kmってうちの子からしたら未知の世界。

小学校のマラソン大会は1kmとか1.5kmなので。

 

f:id:harikyu-takahashi:20170411094108j:plain

※マラソン大会は雨で写真撮れず。後で行った公園でイメージ写真。

 

 

少しは練習していったものの、

大会となるとどんなになるのか想像がつかず

「歩いても何でもいいからゴールしよう」

と伝えていました。

 

周りの子のペースもあり、

思っていた以上に速いペースで最後まで

走り切りました。来年はついていけるかな・・。

 

自分が思っていたよりもきちんと走れたことや、

会場のお祭りのような雰囲気が楽しかったようです。

 

f:id:harikyu-takahashi:20170411094406j:plain

 

 

マラソン大会もう嫌だ

と言われなくて良かった~

 

 ------------------------------------------------------------

 

 マラソン前には活法(骨盤回し)と整動鍼 で身体を整えました。

子どもたちもです。

運動会や学校のマラソン大会前には骨盤回しです。

 

harikyu-takahashi.hatenablog.com

 

 

↑↑ この右のお尻から足首までの痛みは再発していません。

 

ただ、同じく右側の下腿(主に前脛骨筋のあたり)

重だるさのようなものがでてきて、

 

これを地天というツボで解消しました。

 

整動鍼ではもっと適したところがあったかもしれませんが、

自分で刺鍼できる場所は限られているのでできるツボで。。

 

 

活法 整動鍼 

痛みがある時だけでなく、

動きをよりスムーズにしなやかにしてくれます。

そんな面からも

鍼灸治療はランナーなどのスポーツをする方のケアにも最適です。

 

f:id:harikyu-takahashi:20170411100722j:plain

 

※愛知県からの参加は珍しがってもらえました。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673