ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

整動鍼・坐骨神経痛

 

 

自分の症状・自分で刺鍼

症例には載せるのはどうかと思ったのでブログで。

 

 

半年前から、いわゆる右足の坐骨神経痛のような症状があり

 一度 整動鍼のセミナーにてデモで刺鍼していただき症状消失。

(腰のあたりに刺鍼)

 

その時は痛みというより、違和感が気になるという感じ

だったけれど

 

その違和感がないとこんなにもすっきりするのかという

気持ちをもったのを覚えている。

 

 

 ----------------------------------------------------------

 

その後2か月後くらいに再発し、ほおっておいたらどんどん症状が

広がり、痛みも増してきた。

 

立位で違和感、前屈したときに痛みが走る。

顔を正面に向けた状態では痛みがない。

 

顔を下に向けた状態、全体的背中から頭が丸まった状態で

痛みが走るため靴下をはくときに痛みが強くなる。

シャンプーする時とか顔を下に向けれない。

 

足の後ろ側を走るピ~ッとした

「痛!!」っと声を上げるような痛みまで発展。

 

 という状態に。

 

 

首のあたりをさわってみたり探り

自分で腰のある部分を抑えると痛みが軽減したり

 それまでに腹痛も(下痢)一週間続いたためお腹の反応もみて

 

懸鐘  腰腿点 陰陵泉 に刺鍼

 

刺鍼後は良くなるけれど翌日にはまた痛くなる

(下痢はすぐに良くなった)

というのを2回繰り返し

 

一度時間をとって、ベッドに横になり、

置鍼時間もとり自分治療をしっかりやってみた。

 

背中の反応をみることができないので

(頑張って手を回してやってみたけどやっぱり難しい。

鍼打てないし。腰くらいなら自分でやってみようかと

思ったけど。)

 

足をふれていって抑えると痛かったり動作がラクになる部分、

仙腸関節に関係することを考えて

 

陽輔に刺鍼・5分ほど置鍼

 

直後らくになる。

 

 

その翌日はまた痛みが走り再発したかと思われたが、

その翌日(鍼から2日後)痛みが消失。

 一か月たって再発なし。

 

f:id:harikyu-takahashi:20170326115216p:plain

 

赤・痛みが走った部分。

 

 

 

 

原因として思い当たるのは

資料作りなどでパソコンに向かい座っている時間が

長かったこと。

 

自分の背中~腰をじっくり見たいと思った。。

 

 

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673