ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

半田空の科学館 知多市歴史民俗博物館ふゅうとりぃ・ちた

 

半田空の科学館

 

空いているときが多いので、いつも貸し切りで遊べます。

プラネタリウムの始まる時間と終わる時間のみ少し

賑やかになります。

 

こちらのプラネタリウムは一度も見たことがありませんが、

今は毬月絵美(まりづきえみ)さんという方のイラストの

ナイトフライトがやっているようです。

イラストが気に入ってポストカード購入!

 

網のトンネルは体が大きくなってギリギリです。(小4)

f:id:harikyu-takahashi:20170217143516j:plain

 

その力をなにかに使え!?

f:id:harikyu-takahashi:20170217143528j:plain

 

 

傾いた部屋とか(私は気分が悪くなるので入れない)

地震の仕組みの揺れるやつとか

規模が小さくて施設も新しいとはいえないんだけれど

うちはけっこう遊べて何度か行っています。

 

空いているのがもったいない。

お近くの方、ぜひどうぞ。

 

 

 

知多市歴史民俗博物館ふゅうとりぃ・ちた

 

今回初めて行ってきました。

半田空の科学館でパンフレットをみつけたので。

 

ひなまつり展がやっていて、

昭和の御殿飾りなど豪華なお雛様がたくさん!

他にも体験などできるということで楽しみにしていました。

 

はた織り体験(期間限定)

f:id:harikyu-takahashi:20170217143549j:plain

ツルの恩返し。

初めてはた織りの仕組みを知りました。

 

 

糸車(期間限定)

f:id:harikyu-takahashi:20170217143510j:plain

 

眠れる森の美女が指にさしてしまった針の部分を初めて知りました。

 

あともう一つ

綿花の綿の部分と種の部分を離す道具も

体験できました。

 

 

初めに考えた人はすごい。

私の中ではこれが目当てだったんだけれど、

ここも空いていて貸し切りに近い状態。

もったいない。

 

戦後の教科書も展示してあり、

触れて中も見てもよいということで

見ることができました。

 

------------------------------------------------------

 

子供たちも大きくなり

遊具のある公園ばかりでなく

科学館や博物館など色々足をのばしています。

 

小さな資料館とか。

 

子供が目を離したすきにどこかへ行ってしまう

ということがもうないので

説明文もしっかりと読めます。

大人も初めて知ることが多く楽しめるのではと思います。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673