ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

季節や体調によって・・

 

お灸教室では、なるべく色々な種類を試していただけるように

しています。

 

お灸を買おうと思ったけど、どれがよいのかわからない、という声を

よくいただきますし、

 

色々試す、選ぶ楽しさもあると思うので。

 

せんねん灸のネットショッピングにも温熱表がありますが

せっかくなので私の体験した感じも交えていきます。

 

 

 

弱いタイプ 

4つのかほりのほうが、熱感弱め、煙が少なめ。

4つのかほりは、どの香りもほぼ皆さん気にいります。

一番人気は香木(黄色のタイプ。)

4つセットのものもあります。

かなり弱いため、冬場はちょっと物足りないと感じる方が多いです。

 

香りが気になる方、もぐさの香りがいいよ、という方にはレインボー

弱、グループにいれてはみましたが、

4つのかほりより確実に熱いです。

 

お子さんにするのなら、この二つのどちらかがいいと思います。

 

 

  4つのかほり moxa(これはくだもの)

   レインボー

 

 

 

 

中くらいのタイプ。

 

ソフト竹生島 と ソフト奇跡はほぼ熱感同じです。

ソフト奇跡は煙が出ないので、

煙が気になる方におススメ。

熱の持続時間が長いため、竹生島よりもう少し!!! という方に。

 

この中ではアロマが熱いとされてはいますが

それほど違いを感じません。

 

香りは、4つのかほりに比べ好き嫌い分かれますが、

気に入れば熱感もしっかりとありますしおススメです。

 

        

 

ソフト 竹生島               ソフト奇跡  

 

 

  

 

   アロマきゅう

 

 

 

 

強いタイプ

 

ここでは強いタイプにしてみましたが、

もっと熱いみそ、しょうが、にんにく、強力 などあります。

 

長年お灸をしてきた方、

冬場の足元、

以外はこのグループのもので十分だと感じています。

 

奇跡は、ソフト奇跡 と同じように熱の持続時間が長いため

けっこう熱く感じます。

 

冬以外の季節では、お灸講座でもあまり使いません。

(中くらいのタイプ、のお灸で十分に熱く感じる方がほとんどなのです。)

  

 レギュラー伊吹            奇跡

 

 

 

 

 

 

 

個人的に好きなセット。

袋がステキ。プレゼントにいかがでしょう?

 

レインボー20個。太陽、世界(貼るタイプ)がセットです。

 

 

 

参考になればうれしいです。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673