ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

整動鍼・腹背編とマラソン!①

 

 

先月、鍼の研修に参加してきました。

 

kappolabo.jp

 

 

今回の内容は、

ざっくりな言い方をするとお腹や背中などをみて

体幹や内臓機能を整える

というものでした。

 

 

セミナーは2日間。

お腹と言ってもお腹のどこが?

背中のどこが?

と症状や反応を色々みて

 

他の参加者の方とペアになり、

ツボを正確にとり、鍼をし、

施術前後の変化をみていきます。

 

 

もともとお腹も背中もそれほど自覚症状がなかったのですが、

それでも施術前に確認してもらうと

硬さだったり張りだったり痛みだったりが

あることに気づきます。

 

 

そして施術後にそれらが無くなっていることを確認。

を数か所。

 

 お腹がフワフワになってきます。

 

f:id:harikyu-takahashi:20161129074305j:plain

 

--------------------------------------------------

 

セミナーから帰った翌日

ランニングをしました。

 

寒いし、走ることが好きというわけでもないし

でもマラソン大会申し込んじゃったし

気持ちはのらないけど練習しないと!

という嫌々な感じで出発しました。

 

 

が、走り始めから身体が軽い。

(いつもは最初は身体が重くて徐々にラクになってくる感じ。)

 

体幹が軽い!

 

 

4kmほどの予定で帰るつもりでしたが

あまりにも体が軽くて楽なので

もう少し伸ばして7kmほど走ってきました。

 

f:id:harikyu-takahashi:20161129111156j:plain

 ※セミナー会場近くの目黒空中庭園

 

 

 

この体幹の軽さは前2日間の鍼によるものとしか

原因が思い当たりません。

 

 

それが数値で現わせられるものではないですし、

痛みが消えてこの動作が出来るようになった!などという

はっきりとした変化を

自分以外の人がとらえられるものではない、

 

身体が重い日もあるし、

軽い日もあるというのが正直なところだしありがちなこと。

 

 身体が軽く感じた

 

という自分一人の感じ気持ちだけで

「鍼の効果」としっかりといえるものではない

ということは承知!真田丸

 

 

 

今日は身体軽いなあ~を超えた軽さ

だったので驚いたんですが。

 

 

f:id:harikyu-takahashi:20161129110433j:plain

 

 

 

 これをどうにかして証明したい、

他の方にも試してもらいたいなあ~

と思うんだけど・・。

 

きちんとした数値で変化を現せられないとしても、

たくさんの方を施術して

同じ変化の感覚を感じた方の割合をだすことでも

証明の一部にはなるのかな?

 

治療院としてはそういう感覚も命ですし。

 

 (プロのアスリートのケアをしているような方なら

もっと証明できる手立てがあるんだろうと思います。)

 

 

 

それにしても距離を伸ばして走りたいと思うなんて

初めての体験でした。

 

 

f:id:harikyu-takahashi:20161129074103j:plain

※ セミナー会場の写真撮るの忘れたことに気づいて

品川駅ホームから。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673