ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

親子桜井めぐり 

 

桜井めぐり

 

こどもの小学校の行事。

隔年に行われています。

 

 

小学校区の歴史や文化など地域について知ろう

といった目的で昔からある行事のようです。

 

 

山を切り開いた新興住宅地で育った私。

近くにお寺も神社もなく、

地域の行事は盆踊りと秋の御神輿(手作りの、子供会のやつ)くらい。

 

f:id:harikyu-takahashi:20161005075829j:plain

※多治見のうながっぱ

 

 

 

そんなところだったので、

引っ越してきた時の地域伝統行事の多さ、

組長の大変さにびっくり。

 

 

この桜井めぐりは未就学の下のお子さんがいる方には

なかなか辛い行事ではあるのですが、

 

今回は二人とも小学生。

ゆっくり楽しめる!という気持ちが持てました。

 

 

あらかじめいただいていた資料をみて

お寺や神社が多いのにびっくりしました。

 

とともに、

真田丸を見ている私、

徳川家康に関連するお寺などもあると知り

ちょっと遠いけどそのあたりを巡ることに決めました。

(大きく分けて3地区ですが、それらの地区を超えるのは

なかなかの距離。)

 

 

f:id:harikyu-takahashi:20161019085512j:plain

本證寺

 

ハスの再生プロジェクトがあるようで、

私たちが伺ったときは種をとってました。

イベントも行われているようです。

 

 

 

松韻寺  長因寺

まだガラケーのころだったから、写真がないのが悔やまれます。

ウェブ上でもあんまりないのね。。

 

6年生の子が、そこにまつわる出来事などをクイズ形式にして

お話ししてくれます。

聖徳太子の話とか、

昔の洪水の話とか。。。

 

 

 

嵐にしやがれで、

桜井翔さんが訪れた(でも店主が不在で入れなかった)

古時計の館 にも行ってきました。

 

f:id:harikyu-takahashi:20161019090719j:plain

 

 

 

 

長女の遠足は八丁味噌岡崎城

 

f:id:harikyu-takahashi:20161019091438j:plain

 

 

 

自分が安城市に住むようになったんだなあと

もう7年ほどたちますがしみじみ感じます。

 

 

 

※ 写真はすべてお借りしています。

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673