ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

長野県のプール

 

 

 

この夏休み、たくさんたくさん遊びました。

色々なところへ行きました。

 

うちはここ3年、 旅行=プールor公園めぐり という状態です。

観光地行っても子供たちが喜ばないので。

(一度、兼六園にいったら一人はベビーカーに隠れ、一人は抱っこ状態から

動かなくなってそれ以降観光は少なめです。。)

 

今回の旅行は鹿教湯温泉に行ってきました。

 

安曇野市穂高プール

 

昨年も行って気に入ったので今年も!!

住宅街にポッと出てくる感も素敵です。

プールサイドにフェンスがあって、

その横はすぐにお家だったり、道だったり。

 

行った日は寒かったのが残念でしたが、それでも3時間粘りました。

スライダーや子供用プールの噴水など魅力はたくさんなのですが、

一番のお気に入りは、流水プール。

他の場所の流水プールに比べて流れ方が速い。そのために・・お気に入りゾーンが生まれるのです。

 

おやつなど持ち込み可です。

 

 

上田市アクアプラザ

ここも昨年いって(私が)特に気に入ったところ。

造波プール。広いし深いし、波は激しいし。

お昼時に入場したので、お客さんが少なくて、造波に6人くらい入っているところに

監視員6人。ありがとうございます。

 

スライダー、渓流下り(浮き輪に乗って滑るやつ)もあります。

15分くらいごとに、順番にやってくれます。

00分~15分 波  15~30分スライダー 30分から45分渓流下り 

といった具合に。

 

空いているので、待ち時間がほとんどありません。

スライダーあんまり空いてたから(2家族だけ)、私もこどもと一緒に何度も何度も

滑りました。人数少なすぎて恥ずかしかった。

あと一回で終わりでいいですか?って監視員のお兄さんに言われて

また恥ずかしかった。

 

たしかおむつの子もOKゾーンもあるので、小さい子がいてもおススメ。

こちらも持ち込み可(2階で水着のまま食事やおやつ可です。)

 

 

すわっこらんど

今回初めてです。

ちょうど半額の日にあたったので、プール&お風呂でとても安かったです。

食事処も、びっくりする安さで時間的に早かったけど夕食をいただいてきました。

野菜たっぷりでした。

 

屋内プールは小さめです。

流水といっても、小さくてシャワーやぶくぶくがでて、子供たちなら泳げるけど、

大人は歩いて楽しむ程度。

でもどんなところでも遊べるのが子供なので満足だったようです。

他に25mプール。

外に50mプール。競技用?すごく深くて、私も途中で足がつったらと思うと心配で端っこを泳ぎました。寒かったので、ほとんど外では遊べなかったけど、遊べたらもっとたのしかっただろうな~。

 

大河ドラマ館上田城

  唯一の観光。大河ドラマ館では入場の時に写真を無料で撮ってプレゼント

 してもらえるサービスがありました。これがけっこう気に入ってます。

 プールよりも混んでました。

 

 プール、公園は3~5時間が普通です。

昨年は、上の子がゴーグルで目の周りが荒れました。

スーパーの「ツルヤ」ブランド商品、おいしいです。

旅行はここまで。

 

 

 

自宅からは、

野外民族博物館 リトルワールド

ナイターです。

16時から入園可。

暑さも和らいできて、いろんな家をみつつ、衣装を来て写真をとり、

混んでいても園内は広いため色々気を遣わずに遊べます、

18時半くらいから、ショーの場所取りをするとちょうどよいかも。

19時からアコーディオンなど。20時からショー。

20時半から10分間ほど花火。←これが子供にはちょうど良い長さ。

その間に近くの屋台で買って食べる。

一番のおススメはケバブです。

 

 

f:id:harikyu-takahashi:20160817233022j:plain

 

 

 

夏休み以外も、近くの児童センターやプール、公園、

科学館(愛知・岐阜・三重・静岡)

ヤクルト工場、ミツカン工場・・

あっちこっち行ってます。

 

今1年と4年です。

来年5年生になる上の子は、学校の自然教室(合宿)のため家族旅行へ行けるか

わかりません。(お父さんの休みと日程がかぶるので。)

そうなると、次回は6年生のときか~。

はやいな~さみしいな~。

 

行けるうちにたくさん遊んでおこう。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673